レポート

2024/10/07

,

放課後かまくらっ子いまいずみ「トランプタワーの絆!!」

みなさんこんにちは!
てらこやの活動に参加して1ヶ月経ち、
初めてブログを書くまつけんです!サンバサンバ!!!
今日はある男の子とのエピソードを紹介します!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1年生の男の子kくんがひとりでトランプタワーを行っていました!
近くで見てみると、その子はタワーの一番下の段を7つにしていて、本格的なトランプタワーを作っていました!
その子は毎週のようにトランプタワーを作っていて、とても上手い子でした!
自分はkくんが、トランプタワーをやってるところを見て、
「一緒にやりたい!」
と思いました!
そこで、、
「自分もやりたい!」
と声を掛けて一緒にやることに!!

でも実際にやってみるとなかなかうまく立てられない、、、、
としょげていると、
kくんが一言
「これをこうすることで、下の段のカードが倒れなくなるよ」
とアドバイスをしてくれました!

そこで、その助言の通りに行ってみると、上手くいかないところもあったんですが、
それでも下の段2つ3つ倒れずに行うことができました!!
k君のアドバイスのおかげで上手くできたのがうれしかったです!

作ってる間は、自分もkくんも超絶集中モード!!
完全にふたりだけの世界でした!!

k君のトランプタワーに対する集中力、1つの物に一生懸命取り組んでいこうという想いがひしひしと感じられて、
自分としてはkくんの一面が知れて良かったと思います!

また一緒に作りたいな!!