レポート

2024/10/07

,

放課後かまくらっ子にしかまくら㉕「全部の遊具をこなして校庭一周走るよ競争!🏃🏻‍♀️🏃🏻🏃🏻‍♂️」

みなさんこんにちは!みづきです🌽

今日も元気ににしかまくらへ行ってきました☀️
今回は楽しかった競走のお話をお届けします!
🏃🏻‍♂️💨💨💨💨

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1年生の女の子、Aちゃん、Yちゃん、Nちゃんとリレーをすることに!

そのリレーは、スタート地点からまず走って、
校庭にある遊具を1つずつこなしていき、最後に校庭を一周します🥅

ですが、、、ここで問題が‼️

12歳以下は登れない遊具が多いため、大学生の私は遊具で遊べません💧‬

「みづきちゃんはどうしようねぇ…🤔💭」とみんなで悩みます

じゃあルールを決めよう!と私の特別ルールを考えます!

「校庭2週走る?」
「えぇー、それだと早いんじゃない?」
「丸太は大学生でも遊べるから、丸太の回数を増やす?」
「じゃあみづきちゃんは7回!」
「なんで7回??」
「遊具の数が7個だから!」
「なるほどね💡」
「みんなは遊具1つずつやるから、私は丸太を7回やればいいのか!」
と、みんなで話し合いルールが決まりました!

では、早速2人ずつのチームに別れて勝負です❗️

スタートした3人はまず登り棒からこなしていき、私は一目散に丸太めがけてダッシュ💨

高さや距離の違う丸太をバランスよく登って渡るのは案外難しく、手こずりました😵‍💫➰

その間に子どもたちがジャングルジムや鉄棒をこなして迫ってくる様子が見えました😳

急げ急げ〜と焦っている間にYちゃんが来て、簡単に抜かしていきました笑

Yちゃんの背中を追いかけて最後の校庭1周へ!

その時、他の1年生男子たちにつかまってしまいました😫💦💦
またまたその間にAちゃんに抜かされました…

どうにかゴールまで行き着きましたが結果は散々😅

でも子どもたちも私も懸命に走りきれたのはすっごく良かったなと思います!

達成感に包まれて、楽しい外遊びとなりました^^

また次の活動もわくわくです♩
では、次のレポートで🐧