レポート

2024/10/07

,

放課後かまくらっ子おさか 「ロボット製造工場」

こんにちは!
最近初めて牡蠣の美味しさを知り、
絶賛牡蠣にハマっている神大2年生の遠藤涼介です!🐸

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週も先週に引き続きニューブロックで遊びました🧱🧱

前回は銃を作ったのですが今回は銃よりも大きいものを!って事で今回はロボットを作りました!

最初は自信なさげにロボットなんて作れないよーと言っていたので
「まずは適当にブロックを組んでみようよ!」と言って、
一緒にまずは適当にブロックを繋げていきました!

適当にブロックを繋げていくと
「あ!ここなんか羽に見えない」や
「お!ここなんか腕に見える!」と見方によってはそれっぽく見える部分がたくさん見つかりました!

そこからブロックをつけていって段々ロボットの形になっていきました!
一回、ロボットの片鱗が見始めると最初は嫌々だった子どもたちが夢中になって
「あ、じゃあ!ここは足に見える!」とどんどんブロックをつけていってロボットを作っていきました!

そして、最後の方にはなんとなくじゃなくてちゃんと作りたいロボットの像をイメージしながら作っていました!
そして完成すると最初は乗り気ではなかった子がこれを並べて写真を撮ってもらおう!」と
言ってくれて最後にはみんなで写真を撮ってもらうことが出来ました!
「最初はできないからと思っていた子が最後には自信満々に写真を撮ってもらおう!」と
言ってくれるくらいに自信を持ってくれて、とても楽しいブロック遊びにすることが出来て良かったです!

来週はブロック意外もやってみようかなと思います!