レポート

2024/10/08

,

放課後かまくらっ子こしごえ㉘「どうなる!?高学年プロジェクト🏃🏻」

みなさんこんにちは!会津での免許合宿から帰ってきました!
ゆっきーです🌱
やっぱり関東は安心します😌

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も高学年プロジェクトの話し合いをしました!!

💡高学年プロジェクトって?
高学年プロジェクトとは、てらこやと高学年の子どもたちが中心になって企画をつくり、
学童にいる子どもたちに楽しんでもらうプロジェクトです!

今日は参加する4年生が1人だけだったので2人で話し合いました!

今回やった内容は以下の4つ!盛りだくさん🗻
・チーム決め
・流れ決め
・目標決め
・ポスターで鬼の再度募集

まずは、自分がいない間にコースやチームをどう分けるのかを、
ちがやとざっくり決めてくれたみたいで、その共有👀

今までで1番積極的にあれやこれや話してくれるY

この前話したときは集中力がすぐに途切れて遊んでしまうことが多かったのですが、
この日はめっちゃ集中!なんと1時間も一緒に話していました⏰

一緒に作ってるな~って感じることができた時間でした!本番は10/16(水)
話し合いは残り1回。6月から延期になり、4ヶ月を経てのリベンジ。果たしてどうなるのか!?

では!!