レポート

2025/05/12

,

放課後かまくらっ子こしごえ⑤「跳べたぁぁぁあ!!!」

こんにちは!!🦫
中学生くらいからずっと読んでる、サッカーの漫画がクライマックスを迎えてて、次巻が待ちきれないなおとです!!
本日はひっっさしぶりに腰越に行ってまいりました!!
そのエピソードをかきまぁぁぁす!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、

放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、

大学生ボランティアの派遣を行っています。

子どもたちの日常の放課後に、

大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、

元気がありあまっている子どもたちや、

何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、

最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は、久しぶり!!に会った子たちと大縄跳びをしてきました!!
ただ、始めたは良いものの、、むずぅぅぅ!!!!
1回とべたら、御の字!拍手喝采!万歳!って感じの始まりでした💦
こりゃ大変だっ!!

でも、学生と子ども達で、「回す人が息合わせなきゃじゃない!?」「苦手な人は真ん中の方がいいんじゃない!?」などなど、意見を出し合って何度も何度も挑戦🔥

そおすると、、、
「3回跳べた!!」「じゃあ次は5回目標でやろう!!」と少しずつ回数をとべるように!!
そして最終的な記録は、、
8回!!!
最初は1回跳べるか跳べないか、だったのが8回も跳べるように!!
みんなで夢中になって、試行錯誤しながら、目標を達成できたっ!!っていう喜びを分かち合えた日でした!!

ではまた次回っ!!👋