2025/11/06
放課後かまくらっ子稲村ヶ崎②「ちょっと違う楽しさ」
みなさん、こんにちは!
芋けんぴの美味しさに目覚めまくっている、りょうたです!
今月も稲村ヶ崎の会館の方に行って参りました!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月6日、今日の天気も快晴!
子ども達の元気パワーに引っ張られながら、最初は、外で元気に鬼ごっこをしました!
子ども達と学生によって行われる全力の鬼ごっこ、めっちゃ楽しかったです!
しかし、、!
個人的には、せっかくの月に一回の活動なのでいつもの子ども達の放課後とは違うことをやってみたいなと思い、「ドッジボールをやってみない?」とみんなに聞いてみました!
すると、「うぉ!やりたーい!」と子ども達のやりたいスイッチが一気にオンになり、10人ぐらいでドッジボールをしました笑
男の子から女の子まで、集まったこのドッジボール!全力でみんなで逃げたり、ボールを投げたりして、とっっても楽しかったです🔥
いつものような全力で鬼ごっこをするのもすごく楽しいのですが、今日みたいないつもとは一味違う遊びを通じてみんなと「楽しさ」を分かち合うことができたので、とっても嬉しかったです!
また、来月も思いっきり遊びたいな✨
それでは、次のブログでお会いしましょう👋

