2025/12/21
てらネット部活動報告⑮「武蔵てらこや自由奔放てらるーむ!」
皆さまこんにちは!
この頃食欲のストッパーが外れて5日連続でラーメンを食べてしまってる早稲田大学1年のしょうたろうです🍜
今回は埼玉県で活動してる武蔵てらこやに参加して来ました!!
初めての武蔵てらこやでしたが、超超たのしかったです!
武蔵てらこやではどんなことをしているのか、このブログでお伝えしようと思います!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「てらこや」は地域総がかりの教育プロジェクトです。
地域の歴史・自然・文化と多様な人財の力を活かし、子どもたちに感動体験とよき人との出会いを届けています。
全国てらこやネットワークは、日本各地の「てらこや」が力をあわせ、地域の力で子どもたちを育てる場を日本全国に広げています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
12/21
15:00 開会式•アイスブレイク
武蔵てらこやのてらるーむはいつも養寿院というお寺で活動しています!
今日は養寿院にある広場で集合です!
武蔵てらこやの子どもたちが続々と集まって来ました!

集合した広場は落ちたイチョウであたり一面真っ黄色✨
アイスブレイクのじゃんけん列車でみんなで全力ガッチャンコ!
15:15 自由あそび
そのあとは自由あそび!!
これがほんっとに自由🔥みんながそれぞれやりたいことをやりまくる時間!
とにかくイチョウを投げ合いまくり!!よそ見してたらすぐ当てられてしまう、、!
イチョウを使っていかにいろんな遊びを見つけるか🔍

みんなで集まってイチョウを持って〜〜〜

爆破ーー!!💥💥
袋の中にイチョウを詰め込んで投げつけたり、はさみうちして投げてそれを回避したり、次々と出てくる遊びをやりまくりました💨
僕は小3の男の子がイチョウのベッド作って寝たい!と言っていたのを聞いて、みんなを誘ってベッドを作りました!

感触はふっかふか🛏️
15:55 企画のリース作り
今回のてらるーむの企画はクリスマスのリース作り!!
リースを作る人は食堂に移動します。でもまだ外遊びをしたければ遊んでてもOK🙆♀️
これがてらるーむのいいところ!
企画に参加したい子も、違うことで遊びたい子もそれぞれのやりたいを爆発させて大丈夫💪
リース作りスターート!🎄

みんなでそれぞれの作りたいリースを作っていきます!

ぐるぐる毛糸を巻いたらめっちゃリースになる!!!
作ったリースを持ってピース📸


みんなでオリジナルのリース!!!
そして、そのほかの遊びをしてもいいのがてらるーむのいいところ!
僕はまだ外で遊びたいと小3の男の子に言われて、自分ももうちょっと外で遊びたかったので、何か違う遊びがないか探すことにしました💭
組み立てしきのフラフープを見つけました!

これを投げてその中に飛び込めるかチャレンジすることに!

今だ!
、
惜しい!!
この挑戦を何回も繰り返してみる!
ひと通り外で遊んだ後、リース作りをするかどうか迷い、とりあえず工作のところまで行ってみることに、、
みんなが使ってる折り紙を見て、紙飛行機作りたい!と意見が合致したので、作ることになりました!
自分の折り方を考えて、一から作ることに、、!
どれだけ飛ばせる紙飛行機を作れるか🤔
紙飛行機を作るの楽しそうということになり、作ることになりました!

結果は引き分け!!また今度再挑戦💪
やりたいことを一緒に追求できちゃう!そこがてらるーむのいいところ!
最高に楽しいてらるーむでした!

