レポート

2026/02/09

,

放課後かまくらっ子いまいずみ「子どもから出た一言」

こんにちは!!台湾と韓国に行くのが近くなって、気分ルンルンなくぼてぃです!!
1月28日の水曜日も放課後かまくらっ子いまいずみに行ってきました!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
鎌倉てらこやでは、鎌倉市内の学童保育(公設公営/公設民営/NPO)や、
放課後かまくらっ子(鎌倉版放課後子どもプラン)へ、
大学生ボランティアの派遣を行っています。
子どもたちの日常の放課後に、
大学生のお兄さん・お姉さんが定期的に遊びに行くことで、
元気がありあまっている子どもたちや、
何をしていいかわからずにぼんやりしている子どもたちと、
最高に楽しい放課後の時間を過ごせるように活動を行っています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日はある女の子がいった一言について。僕は彼女とどうしても話したいことがある!!その一心でこの日はかまくらっ子に行きました。行ってすぐに話しかけました。大事なことなので、2人で向き合って話したい!!
でも他の子は週に1回しかない私たちてらこやと遊べる日。当然ぼくも他の学生も子どもたちの中で取り合いになってしまいます。多くの子は「今は彼女と話したいことがあるから、少し待っててほしい。」といえば、「わかった~はよこいよ~」と返してくれます。だが、一人だけ納得しないで、ずっとあそぼ!!あそぼ!!と言ってくる子がいました。僕は何度も「話し合い終わったら遊ぶからまってて!!」といったのですが、なかなか納得してくれず。仕方ないので、かまいながら彼女と話していたのですが、あまりに僕に熱中していた彼の姿に、彼女は嫌気がさして、こんな一言を言いました。

「その姿、まつけんだったらやってもいいけど、くぼてぃにやったら嫌われるよ。」

この一言で、かれは気づいたのでしょうか。それを言われてからはおとなしくなり、彼女と話す時間を大切にしてくれました。ぼくはいままで2年間ぐらい、彼女と遊んでいる中で、自分のことをすごく理解してくれているということにすごくうれしくなった。それと同時に、相手にものをいうときでも傷つけないような言い方を彼女は選んでいて、すごく他の人のことを思いやることができると改めて認識することができました!!

自分もわりと適当なことをしてしまうことがあるのですが、彼女の姿を見て、人に傷つけず、かつ思っていることを伝えるのってこういうことなんだなと改めて勉強になった一日だと思いました!
おわり。