レポート

2017/06/26

関谷子どもの家⑫「子どもの目線」

こんにちは!!!明学二年のゆきと鎌女二年の餅です∠( ^ o ^ ┐)┐

6月26日(月)に関谷子どもの家に行ってきました!!!

今回は、てらこや初参加の優秀な1年生のエピソードをご紹介したいと思いますッ

s-IMG_4518

てらこや初参加だった大学1年生の”はやと”は、子ども達の目線にたって気持ちを感じ取ろうと思い、
まずはサッカーに混ぜてもらおうと思いました!

ですが、サッカーがうまい子ども達が、強い人だけを集めたチームを作っていました。

うまい子ども達は学童の子ではなかったらしく、みんなが楽しんでサッカーをしているわけではありませんでした….

はやとはみんなで楽しく遊びたいと思い、その中で、
パスが回ってこない子どもたちにボールを蹴るようにしました!⚽

結局チームは変わらなかったけれど、みんなが楽しんでサッカーをすることができました!

続いては、勉強の時間でのエピソードを紹介します!!!

以前のブログでも登場したうんこ漢字ドリル…

あのドリルがまさかの女子にも増殖中(゚д゚)!!!
今まではうんこなんて汚いと引き気味だったのに….(笑)

「今日集中して勉強してるじゃん!」と学生が言うと、
「日本一面白い漢字ドリルだから、勉強がスラスラ進むの当然じゃん!!」とドヤ顔で言ってきました。

普段勉強に集中していなかった女の子も、そのドリルのおかげで熱心に勉強をしていました。

題材は何であれ、子ども達が楽しく勉強できることは良いですね。うんこ漢字ドリル、さすがです。

来週もみんなと遊べるのが楽しみです!!!

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost