レポート

2018/05/21

ビストロてらこやハウス②『冷やし中華、はじめました!』

こんにちはー!みようです
5月21日にビストロてらこやハウスを開催しました~!!

今回のメニューは…暑くなってきた季節にぜひ食べたいあの料理!?

🌸ビストロてらこやハウスとは?🌸
普段、放課後の15時~17時半までフリースペースとして開放している「てらこやハウス」に遊びに来ている子どもと、
月に一回いつもより少しだけ長居をして、一緒に晩ごはんを作って食べよう!!という企画です。
今年度は、毎月21日に開催予定です!!!

今回のメニューは冷やし中華!!+ゼリー
冷やし中華とデザートを作るためのアイデア大会からスタートです。
色どりを考えながらみんなで何を乗せようか、何のデザートを作ろうか話あって買い出しリストを作ります!

「分担した方が良いんじゃない?」
「これはあっちの店の方が安いんじゃない?」効率もコストも一緒に考えてくれてすっごく頼もしいです!!
みんなで美味しそうな野菜も選ぶことができ準備完了!!

調理スターート☆
今回は17人前!?多いね~~
ゼリー組と冷やし中華組に分かれます。

ゼリーは固まらさなければいけないのでスピード勝負です!!

冷やし中華はとにかく材料を切る切る切る!!!

ゼリー組も終わったら全員で冷やし中華づくりです
腕前を発揮!!きゅうりを見る見る間に切りさばきます

トマトには苦戦…
慣れていない子も学生と挑戦です!

錦糸卵を作っていきます!

少し難しいかな??
なんと!協力してきれいな卵できました!!


今回の冷やし中華のタレは、
自分たちで調味料を組み合わせて作ってみよう~~

いよいよ麺を茹で始めます

あれれ???
つまみ食い発見(笑)

みんな思い思いの味にして
盛り付けたら~完成!!

いただきまーーす

それぞれどんな味なのか話しながらどんどん食べ進みます
次のビステラでは〇〇作りたい!!と楽しそうに計画まで立てちゃいます!

ゼリーも無事固まって美味しそ~~


冷やし中華という一見単純な料理に見えても子供たちと一緒に作ることによって新しい発見がたくさんできました
最初は包丁で切るのをためらっていた子も学生と一緒にやってみて出来ると
、一人で挑戦しようとしたり、
年下の子を子供同士でサポートしてくれたりと料理をしている時間は決して長いわけではないのですが、
冷やし中華を作りあげるという共通の目的にむかっていることで
自然と距離が近くなったり、周りへの配慮が出来ていくことは
素敵だな~と感じました。

次回の開催日は6月21日(水)15:00~19:00!
参加費は無料です!気軽にてらハウスにおいでね☆