レポート

2018/08/01

玉縄子ども会館⑱~うれしい変化の巻~

こんにちは~ ☀
3年のじんぼです。

今週も子ども会館に行って参りました~~

最近3年生の女の子にある変化があったので、
そのお話をします!

わたしは大学1年の時から玉縄子ども会館にあそびに行くようになりました。

だからその女の子と私はお互いに1年生の時になかよくなりました。

その時は女の子4人の仲良しグループにいて、
いつもおままごとをしたり、ぬりえをしたりしていました。

ですが、2年生になってから、
仲良くしていた子たちとクラスが分かれて、
その子は塾に通いはじめて、

子ども会館ではひとりで本を読んだり、勉強したり、
1年生の時の友だちとわいわい盛り上がる姿は見られなくなっていました。

話を聞くとその子のおうちはとても勉強に厳しくて、
おうちでも勉強ばかりしているらしいです。

せめて子ども会館にいる時間だけでもたのしく遊べないかな
宿題をするその子の横にずっといても、
あそびに誘っても、いまいち手ごたえなし、、、

もしかしたらみんなと遊んでほしい!という
私の想いは、私の押しつけなのかもしれない、

その子はひとりで過ごすのが今はいちばん楽しいのかもしれない、と思い始めました。

それからというもの、その子に特別アプローチをすることは無くなりました。

しかし、最近!

その子が友だちとあそぶようになってきたのです!
しかもよく一緒にいるのは1年生の時仲良くしていた子です!!

1年生のときみたいに
にこにこ笑う顔もたくさん見ることができて、
私もたくさんお話ができるようになりました。

私がなにかしたから、変わったわけではないのが少し悔しいけれど、

昨年こうなってほしいな、またいっしょにあそびたいな、と願っていたことが
1年越しにかなって、本当にうれしく思います。

これからも昨年の分まで、たくさんたくさんあそぶぞ~~~~☆