レポート

2018/12/06

いまいずみこどものいえ㉘『対等にあそびたい!!』

こんばんは~~~

12月6日(木)
今週もたのしく!いまいずみこどものいえで活動してきました~~!

 

もう12月ですね~~一年があっという間に過ぎていきます…!

今日は、いまいずみこどものいえの活動に参加してくれている、
鎌倉女子大1年生のみゆちきからのエピソード!!
とってもとっても、とーっても動物が好きな小学4年生の女の子がいました。
どれくらい動物好きかというと、こどものいえにある、
動物についてのクイズの本を暗記してしまうくらい!愛読し、
すっかりクイズの内容も、答えも暗記してしまった女の子は、
みゆちきに本に載っているクイズを出題し、解説することに楽しみを見出している様子でした…。

活動に行くたび、クイズを出題してくれる女の子。
女の子が出題するクイズに答えるのも、すごく楽しい!!

そう思いながらも、女の子と対等に、
一緒に夢中になれてしまうような遊びが見つけられたら、
もっともっと一緒に楽しく過ごせるのではないか…。
そんな矢先、こんなゲームと出会いました!!

その名も、動物絵合わせ!!!
動物の絵が3枚のカードに分かれて描かれていて、
神経衰弱のように、裏返されたカードを3枚ひっくり返して動物の完成を目指す遊びです!

すごくルールは簡単な遊びですが、すごく難しいんです。なんせ、30種の動物の絵がありますから…!
女の子と、みゆちき、2人で挑戦してみました!

90枚のカードの中から3枚選んで動物の絵を完成させていくのは、ものすごく難しい…。

おっ覚えきれない…!

ここで、特別ルール発動!!!

3枚のうち、2枚絵が揃ったら、そのまま残しておいてよい!!!
2人でオリジナルのルールを作り上げながら、白熱した対決を繰り広げました。

結果は…みゆちきの勝ちーーー!

いつもはクイズを出題し、ちょっと余裕そうな女の子と、
お互い夢中になって、正々堂々と白熱した対決をすることができました♪

来週の活動はどんな遊びができるかな?

以上、しおこんぶ。でした~~!!