レポート

2015/04/25

休日てらハウス⑤ 「始めましてのてらハウス」

今日の休日てらハウスは、子どもが13人・・・学生が17人!!
最近よく来てくれるようになった子どもと、いつも来てくれている子ども、よく顔を見る学生。
そして、今日は一味違う!!
学生の新入生が、9人も来てくれました!

①

大学生の新入生もたくさん来てくれて、休日てらハウスは一日を通して
総勢29人が来てくれました!!

ということで、
学びの時間は学生も子どもも
「始めまして」
の状態からスタート!!
どんな子なのな・・・
ドキドキしながら、コミュニケーションをとる学生と子どもたち!!

②

その傍らで、学生発案の片栗粉と使ったダイラタンシー現象の実験を開始!
優しく触ると液体に、強く握ると個体になる不思議な液体に子どもも学生も大興奮!!

③

お昼を食べるのも大にぎわいでした!
子どもの声で、「いただきまーす♪」

④

ごちそうさまをして、掃除をしたら・・・
遊びの時間!!!!

たくさんの人がいるから、やりたいこともそれぞれあったよ!!
てらハウスに残った組は、午前中に作ったダイラタンシーの色付けに挑戦です!
絵具を混ぜたらカラフルになった(^0^)
⑤

また、先々週にやった彫刻彫りを再度挑戦して、見事完成させました!
⑥

外へも二手に分かれて出かけました!!

こちらは男の子たちとサッカーやドッチボールをしました!!
⑦

そして、こちらの女の子たちは先々週に作った花冠を自然に返しに行きました!
花冠講座がスタート!!
⑧

最後はみんな何をしたのかな?
「今日はこんなことしたよ!」
そんな声が沢山聞こえた16:00前でした。

今日は一日沢山の出来事がありました!
ここには書ききれない程!!
家に帰ってから、またてらハウスで会った仲間と再会した場で。
思い出はまだまだ話してね☆
⑨

休日てらハウスは毎週土曜日に大船のてらハウスで活動をしています。
何をやるかはその日来た子供と学生次第!
パンを作ったり、ミニ四駆で遊んでみたり、お出かけもするよ!
なにが起こるかわからない!休日てらハウスに遊びに来てね!
5月の2日と3日はてらハウス連続開催!
みんな遊びにきてね!