レポート

2015/06/02

山崎・関谷子ども会館⑧

毎週火曜日は山崎・関谷子ども会館!!

今日は初参加の一年生二人を含め10人で二つの子ども会館へ行ってきました!
関谷子ども会館担当の“しん”(豊田)です。

子ども会館へ行くや否や何か叫びながら一年生の元へ、、、(笑)

何かと思ったら学生の名前を叫んでいたようです。

早くもそこまで大学一年生は、子どもたちと仲良くなっていたようです!!

こんな関係が色々なところで出来るともっともっと子ども会館が盛り上がっていきそうですね!!

関谷子ども会館では今日もサッカーをやってきました!!

白熱するあまり子どもではなく学生がまさかのケガを、、、(笑)

手当をして下さった先生にはあまりの出血の多さにびっくりされてしまいました。(笑)

子どもたちの中にはからかってくる子もいましたが真剣にサッカーをやった上でのケガだと思います!!

もちろん次やるときには気を付けますが、その時と変わらないくらい本気で!!サッカーに向き合えるよう頑張ります!

山崎子ども会館の子どもたちは今日もパワフルで、また久しぶりに会えた子も多くて楽しく過ごせました!

鬼ごっこ、縄跳び、一輪車、おままごと、読書、ボードゲーム、バレーボール、サッカー、遊びは本当に様々です!

印象的だったのは学びの時間です。
てらこやがお邪魔させていただいてる火曜日、山崎子ども会館では5時以降学びの時間を作っています!

学校の宿題をやる子、自分のドリルをやる子。
1番嬉しいのは、私たち学生手作りのプリントを楽しみにしていてくれて
一生懸命といてくれることです(*^^*)

来週はナンプレやりたい!中学生の問題持ってきて!とプリントの希望を言ってくれる子どもも(笑)

子どもの頑張っている姿や前よりも成長している姿を見られるところが子ども会館の魅力だと感じています!

火曜日を1番楽しみにしてくれる子が、子ども会館に少しでも増えるような放課後にしていきたいですね!
もちろん学生も!!!