レポート

2015/07/04

休日てらハウス⑯ 「みんな兄弟!」

七月なのにどんよりな天気…
早く夏の太陽に出会いたい!
でも、どんな雨でも休日てらハウスに雨天中止はありません!
素敵な土曜日がここにある!

なんと子どもが14人!!!下は小学2年生から上は中学1年生まで、大盛り上がりの休てらでした☆
㊿

7月4日は兄弟姉妹が3組もやってきてくれました!
けれど、休てらに来てくれたらみんな兄弟です!!
年下の前ではお兄さん、お姉さんになってたり。
学生には甘えたりできる!!
そんなことを実感できた本日の休てらでした。

今回の休日てらハウスのブログを書いています。
鎌倉女子大2年の渡邊智恵莉(ちぇりー)です!
よろしくお願いします(^^)

雨が止んだので、学生の発案で大船の近くにある
「フラワーセンター」に行ってきました!
ノリノリで学生についていったのはとある兄弟。
なんと、夏に大人気のバナナの木に花が咲いたというのです!!

51

バナナの花は赤いんですね!
恥ずかしながら、学生の私も初めて知りました・・・。
そんな中でも子ども達の興味を引いたものは「食虫植物」でした。
確かに、自ら動き捕獲をする植物なんて不思議ですよね。

一方てらハウスに残った皆は、
静かな休日の午前を過ごしていました。
そんな中、植物の話がこちらでもでました。

小学5年生の男の子が持ってきた子ども用新聞。
それに小学2年生の女の子が興味を持ちました。
そこには「マイハギ」という植物の紹介がされていたのですが、
なんとその植物、音楽を聞くと踊っちゃうんです♪
心よく新聞を見せてくれた男の子のおかげで、
女の子は新しいことを知れました!!
少し難しい言葉もありましたが、そこは学生に説明してもらえば大丈夫です!
色んな学年が集まるてらハウスだからこそ、
このようなエピソードが生まれるのではと実感できました。

52
そんなエピソードが印象的だった午前の学びの時間でした♪

さて、お昼になってフラワーセンターへ行っていた兄弟も帰ってきました!!
お昼ご飯は、午後から参加の子どもたちも加わって大賑わいです♪

午後は、
おにいちゃんとキャッチボールをしたいと言って他の子ども達と外へ出かけたまた別の兄弟。
しかし、気が付いたら学生も他の子ども達も一緒になってキャッチボールをしていました☆

てらハウスに残った女の子たちはアップルパイを作ったようです!
中学生の女の子と、小学生の女の子4人の共同作品!!
53

「焼きあがったよ、ほら食べな」
と、遊びに夢中になっている小学生を呼んでいました。
中学生の女の子がお姉さんになっている様子が印象的で、ほほえましかったです♪

54

学生だけでなく、学校と学年の違う子ども達同士でも仲良くなれるのがてらこやのいいいところ!!
子ども達のそんな姿を見れたのが本当にうれしかったです♪

55

次回の休日てらハウスは7月11日と12日!
いつもは土曜日だけですが、来週は連続開催をします♪みんな遊びに来てね!

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?