レポート

2015/07/01

今泉おもしろクラブ②

こんにちは!明治学院大学2年の染谷 樹です!

水曜日は子ども会館デー!
いつもの大船&岩瀬の子ども会館に加えて、
今日は明治学院3年のうんてんさんと一緒に、月に1度の今泉小学校のイベント「今泉小おもしろクラブ」に行ってきました!

このイベントは文部科学省と厚生労働省が連携して進めている社会教育事業で、
教えてくれる先生は、自然科学や電気技術などの分野で豊かな経験をもっていらっしゃる「おもしろクラブ」のメンバーの方々です!

今日のおもしろクラブの講座は...
「➀不思議発見!~波・電気・音~」
「②不思議発見!~算数~」の2つでした!
➀は1~2年生、②は3~6年生が対象です!

今回僕は②の算数の講座に参加しました!

生年月日を算数で計算して誕生日を友達と当て合ったり、数字のクロスワードをしたりしました!

習ってないこと、まだ知らないことに一生懸命になりながら取り組む子ども達の姿を見て、
僕も負けないくらい子ども達の「わからない」を本気で「わかった!」にしようとたくさんアドバイスをしました!

その中でも印象に残っているのは3年生の女の子が「二ケタのかけ算がわからない」と悩んでいたことです。
一緒に考えることで「少しわかった!」と笑顔でいってくれました!
僕もその反応を見てとても嬉しくなりました!(^^)

まだ2回しか行っていないですが、このイベントでいつも思うことは、
「わからないことに子ども達がいつも一生懸命!」
だということです!
このわからないことに対する子ども達のまっすぐな想いを僕たち学生が一緒に本気になって考えることで、
たくさんの「おもしろい」を子ども達と共有していきたいなと思います!

今回は学生が少なかったので、次はもっと多くの学生を連れていきたいなと思います!(^O^)/

以上!染谷 樹がお送りしました~(^O^)