レポート

2015/08/22

梶原あそび基地⑨ カチカチゲーム!

昨日はなんと、、、一か月ぶりの!!!!!!!!!

梶原あそび基地に遊びに行かせていただきました!!

久々の再会に子どもも学生もテンションMAX!(笑)

ドッヂボールに(インディーさんお手製の)ウォータースライダー、パズルにミサンガ作り、、、
たくさんの遊びの中で
昨日は一段とみんなの笑顔が見られた1日でした。

この中である女の子のお話を取り上げたいと思います。

さきほど述べた女の子は
普段主張が強くなってしまう子なんです。
みんなと遊んでいる最中もそれは変わらず
自分のルールで遊びたがったり自分のしたい遊びを優先してしまいがちで
雰囲気を壊してしまうこともしばしば、、、

学生も、その子がどうすれば
他の子とうまくいくかと心配していました。

そんな中である遊びがきっかけとなり、
その子にちょっとした変化が見られたことがありました。

その名も、、、名付けてカチカチゲーム!!(笑)

一体どういったゲームかと言いますと、、、
梶原にカウント機能の付いたハンドグリッパーがありまして。。
それは一見ただのハンドグリッパーでしかなかったのですが、
学生がそれを用いた遊びを考えたことで
子どもの遊び心に火をつけたようで、
白熱したバトルが繰り広げられました!!

少人数での勝負ではありましたが
その子が考えた遊びではなかったということで
その子が普段ほど自分勝手な主張をしなかったという点、

遊びをする中でみんなが
「どうすればもっと良い結果に結びつくか」
を一生懸命考えながら遊んだ点

が功を奏し、遊びが壊れることなく
皆目の前の遊びに夢中に鳴れていたのだと思います。

このような時間が増やせるように学生ともども
引き出しを広げていきたいです!!

今度の活動は8/29土曜日!!!
今日のような
みんなが笑顔のままできる遊びを継続していきたいです(^^)