レポート

2015/08/24

2015年度「妙本寺☆パラダイス」1日目

こんにちは!今回第一回目の「妙本寺☆パラダイス」初代統括の明治学院大学二年、豊田晋です!

2015年夏、8/24~25にかけて鎌倉の大町にある妙本寺さんで第一回目となる妙本寺☆パラダイスが開催されました!!

参加者数は子ども達、保護者様方、てらこやの学生スタッフ、てらこやの大人スタッフ、妙本寺の和尚様方、合わせて133人!!

合宿当日はお経をあげるお勤め、学生による手作り精進料理、お守りづくり等のお寺の生活。
学生による企画、大きな白いキャンバスにペンキで自分の思いをぶつける「てらこやペインティング」。
二本立てで進行しました!!

二日日間の様子を詳しく報告したいと思います!!

記念すべき第一回目の「妙本寺☆パラダイス」のテーマは『新しい自分』との出会いです!!お寺での修行体験、学生による企画。
そこに、学生が子どもたちと一緒に本気で取り組むことで子どもたちには「こんなことをやってもいいんだ」「今度はあんなことをやってみたい」「あの学生と会えてよかった、また会いたい!!」と思うことで「自分をさらけ出して」ほしいと思っています。
さらけ出されたものが良くても悪くてもそこに本気で学生がぶつかり受け止め、お互いを認めあうことで得られる、「新しい気づき」を通して「新しい自分」というものに出会っていく、、それが今回のテーマです!!

それでは、二日間の様子を写真と共に報告したいと思います!!

8月24日【1日目】>・集
・集合・受付スタート

何班かな~

ハイ!チーズ!!
・お寺のマナー講座

お寺を使うにあたっての大事なマナー、みんな守れるかな?
・開会式

開会式ではお経を読みました。

さあこの後は企画のはじまりです。どんな企画になるのかな~
・アイスブレイク

出されたお題を一人一人バトンリレーしながら一筆書き!!

さあなんでしょ~か!!
・お昼ご飯

みんなでいただきま~す!!
・作戦タイム①

みんなでペインティングのCMをみてから~??

本番で何を書くか作戦タイム!!

外では実際にペンキを使っておためしペインティング!!
・お風呂

電車で移動中~

お風呂は妙本寺を出て近くの銭湯へいきました。
・夕食(研修料理)

尼さんからご飯を食べる前に器の大きさについてお話しをいただきました。

ご飯の前のお経はみんなで声をしっかり出して読みました!

料理班が作ってくれた料理、みんなで美味しくでも静かにいただきました!!
・お守り作り

夜にはお守りづくりを行いました、こんな道具を使って行いました~

みんな真剣に願い事を書いてます。

お守りにお経をあげて初めて「お守り」になります!!
・子どもたち就寝

寝る直前まで子どもたちは元気でした!!明日も早いからね、早く寝てね!!!(笑)

次の日はついに本番「てらこやペインティング」です!!!
この日は使わなかった大きい布と、大量のペンキで思いっきり描きます!!!
皆はどんな絵を描くのかな?? 楽しみです!!!!
それでは、
妙本寺~~~~パラダイス!!!!