レポート

2015/09/05

休日てらハウス㉙ 「キーワードはワクワク☆★☆」

9月5日土曜日!!

休日てらハウスで夏休み明け最初の休日てらハウスが開催されました!
子どもは10人来てくれました
今日もワイワイにぎやかです。
あれ?でも今日はいつもとちょっと雰囲気が違うような…?

㉛

今回は2014年度休てら担当者のりおがリーダーをしました!

あまりに久しぶりでリーダードキドキ、“みんな”ソワソワからスタート!(笑)

学びの時間は各々やりたいことを模索中。。。
そんななか、突然始まったのが紙飛行機ーーー!

㉜

子どもよりも学生が熱心になって試行錯誤して作成!
子どものころより本気(マジ)で作ったわ(byからさわ)

㉝

そして誰よりも本気だったのは我らが大先輩かわりゅうさん(27)!!
ネットの力で最強の紙飛行機を飛ばそうとしていました!!!

「こんな作り方もあったんだ!!」
子どもも、今まで知らなかった紙飛行機の作り方に驚きがありました。
最後に他の学生のいい要素を取り入れた紙飛行機を作ろうとしましたが、、、
あいにくの時間切れ。
最強の紙飛行機はまた次の機会に先送り。

本気で作業に取り組む学生たち。
学生も子ども以上に熱中することもあるのです。
まず学生が全力になったり、夢中になったりすることで、子どもの興味に繋がったりもします。

お昼も“みんな”でワイワイ
そろっていただきまーす!!

㉞

食べ終わったら“みんな”でお掃除。
時間を決めて、子どもも学生もフキフキフキ
「うわー、真っ黒!!」

㉟

“みんな”の居場所であるてらハウスは“みんな”できれいに使いたいと思っています。

遊びの時間はワクワクフリーダム
てらハの中ではカップケーキ&カキ氷作り♪

朝から作りたいと言っていたカップケーキ。
自分でレシピを調べて、必要なものをお買い物。
板チョコをのせる一工夫。みんなで一緒に考えました。
㊱

㊲

「おいしい!!!」
結果は大成功!
きれいに膨らんで、子どもも最高傑作が出来たと大喜び!

外では子ども会館にお邪魔して、みんなで大はしゃぎ!!
学生がクッションの上で休憩していたら、そこから乗り合い奪い合い!
気が付いたらみんな汗だくになりながら、時間も忘れて一緒に遊んでいました。

㊳

楽しい時間はあっという間!16時になったらおわかれよ!
みんなで記念写真をパシャリ☆
今日の休日てらハウスが終わりました!

みんなまた会おうね~~!!!

㊴

子どもも学生も、みんなでワクワクしながら、
みんなの「やりたいこと」が出来ました。

それは一人だけが「やりたいこと」をやるわけではありません。
みんな共通の「やりたいこと」が見つかり、それをみんなで実現できた。

これが休日てらハウスの醍醐味のひとつだと思います。
今日もとても楽しい活動でした!

以上!りおでした!
おわ☆りお!

㊵