レポート

2015/09/05

梶原あそび基地⑪ 気配りのできる小学4年生の男の子

こんにちは!トムです!!

今日も学生4人で梶原あそび基地に行ってきました。

鬼ごっこをやったり、ボードゲームを一緒にしたんですけど、今日は暑かったので夏の風物詩・水風船をみんなで作ったり、投げたりしてビショビショになりながら元気いっぱいで遊びました!!

し・か・し、、、

今日みなさんにお伝えしたいのはその水風船の話ではありません!!(笑)

気配りのできる小学生の男の子のお話です!(笑)

それでは、はじまりはじまり~

それは先週(8月29日)梶原あそび基地に行ったあとの振り返りでの出来事です。

学生A 「○○君って小学4年生なのにすごく気が利くよね!」
学生B 「わかるわかる!お姉ちゃんいるらしいから家でもそう言う環境なのかもね!
学生C 「すごく礼儀正しくて学生に対しても敬語使ってるよね!」

しかし、僕トムは思ったのです。
(そんな子が学生に対して気を使わないで接しているところを見たくないのか!?)
(俺は見たい!来週思いっきり本気で遊んでる彼の姿を絶対見たる!!)と、、、

そして今日僕はその気配りのできる小学4年生の男の子とサッカーのボードゲームをしました。

㉚
※写真はイメージです。(引用:佼成育児園)

トム 「キーパーは元オランダ代表のファン・デル・サールにしよう!右サイドはベッカムで、左サイドは長友で良いかな… ディフェンダーは元イタリア代表のマルディーニにしよう!!」(勝手にだけど)
男の子 「、、、(お口ポカーン)」

しかし試合が終わってみると、53-21でトムの敗北、守備崩壊。。。

でも”いいんです!!くぅ~~~!!!”(川平慈英 風)

先制してまるで本当にサッカーで点を取ったかのように喜ぶ姿、僕が追い上げ、少し焦ったか黙々と選手たちを動かしている姿、そして僕に対抗するかのようにフォワードにネイマールを起用したいと言う彼の姿…(笑)

いつもと違った一面が見えたので、”いいんです!!(笑)

色んな子の本気の姿、夢中な姿をもっと見たいんです!!と改めて感じた1日でした!

おしまい。

P.S.左サイドにウェールズ代表のガレス・ベイルを起用していたらまた違った結果になっていたのかも…(笑)