レポート

2015/11/09

富士塚子ども会館⑲&山崎子ども会館㉘

こんにちは!
毎週月曜は富士塚子ども会館と山崎子ども会館の日!

今週は、山崎子ども会館に行き始めて3年目。
3ババの運天朋子がブログを書かせていただきます(^O^)

今日は学生3人で山崎子ども会館へ!
人数は少なめだったけど、子どもはそんなことおかまいなし(笑)

スーパードッチが今日のメインでした!
スーパードッチは、あてられたら外に出て仲間が相手をあてたり、仲間がボールを取ってくれたら復活できるドッチボールです。

最初は私も分からなくて戸惑ったけれど、子どもは学生に対してルールを教えてくれます。
ありがたい~

そして!
いつもは私から「みんなでドッチボールしよっ」って声をかけるのですが、
今日は私が行った瞬間から
「ねえ!ドッチボールしよー!」って!!!

しかも、その声掛けをしてくれたのはいつもは図書館で本を読んでることが多い子。
すごく積極的で、アクティブになってきた男の子。
たくさん関わるようになってその子の良さに最近たくさん気づくことができて嬉しく思います(*^^*)

ドッチボールはいつも通り白熱!
私ももちろん本気です(笑)(多分一番あたったけど~)

プレイルームの真ん中で楽しくドッチボールをやっているのを見て人数もどんどん増えました!
次は先生も巻き込んじゃいたいな~と密かに企んでいます。

そして最後に自慢~!
今年に入ってからほぼ毎週、夏休みだって山崎子ども会館に行き続けています。
そのかいもあって、小学1年生の名前も、上級生の名前もほとんど覚えてきました!
学生の中で一番山崎子ども会館が好きな自信ある~

次の目標は子どもそれぞれの得意なことを知ることと関係性を深めること。

夜ご飯はみんなで回転寿司へ~
今日もお疲れ様でした!!!

⑳