レポート

2015/11/14

休日てらハウス㊱ 「潜入!みどり祭!!」

普段、僕たち男子学生が絶対に立ち入ることはできない場所はどこだと思いますか?
答えはズバリ女子大です!!
今日は鎌倉女子大学の学園祭に子どもたちと遊び行きました!

㉓

個性的な展示を子どもたちと楽しんできましたよ~

皆さんこんにちは!休日てらハウスの担当者をしています”としき”(細谷)です!
久しぶりに更新を担当します!
「今日は鎌倉女子大でお祭りがあるよ!」 非常に個人的な感情で僕は子どもたちに声をかけました(笑)。

最初、断れると思っていましたが、子どもたちは意外に乗り気で午後の遊びの時間に鎌倉女子大へ遊びに行くことに!
ちなみに行くことを断った子どもたちの理由のほとんどが「雨だから」でした(苦笑)

準備を整え、さっそく鎌女へGo!!
最初に鎌倉てらこやの女子学生が多く在籍する国語教育系のゼミ展示へ遊びに行きました!

㉔

久しぶりに四年生の先輩方に会いました!現在卒業論文の制作を頑張っています!

ここの展示では「言葉」を使ったゲームと大切な人へのラブレターづくりを体験しました。

㉕
漢字を使ったゲームに挑戦!残念ながら入賞はかないませんでした…

㉖
こちらはしりとりゲーム!指定の言葉でしりとりを完成させるまでのタイムを競うなど普段のしりとりとは一味違ったものでしたが
我らが事務局長が現役大学生に見事勝利しました!

㉗
こちらはラブレターづくり!ラブレターといっても家族、恋人、友人など自分の大切な人たちへ手紙を書くというものでした!
なんだか楽しそう…

㉘
この写真は…?

養護教諭を目指す学生に身体測定と血圧を測ってもらいました!

㉙
一見すると、おっさんの健康診断 ですが
数値はいたって正常でした!

その他にも

㉚
住居模型を見たり

㉛
木琴を演奏したり

と盛りだくさんな午後でした!!

㉜
休てら~~~~~~~サイコーーーーー!!!!

来週の休日てらハウスは光明寺合宿のためお休みです。
次回の休日てらハウスは11/28(土)!みんな遊びにきてね!!

休日てらハウスは子供たちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動しています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと過ごしてみませんか?