レポート

2015/12/05

梶原あそび基地⑯ 「あそび基地大改造&・・・」

おっす!

今日も泳ぎに行ったはやて(明学1年)と今日は寝坊して朝ごはんを食べ損ねたしん(明学3年)が
梶原あそび基地での今日一日の活動をお伝えします!!
②

今日は子ども会館に入ったらもう既にいつもと風景が違っていました!
写真なり絵なりが貼ってあった壁が、見える辺り一面白、白、しろぉぉぉぉ!!!!
はたして今日は何があるのかな??

今日は支援員の先生方によるイベントがあり、そのお手伝いに行ってきました!
その名も<strongあそび基地大改造
いつも行っている子ども会館を自分の手で新しくしちゃおう!!と言う企画です。
会館にあるものを使って、型を取りそれを壁に貼るだけ!

プレイルームにおいてあるブロックや積み木、はさみやセロテープ等の文房具、
いつもは投げ合って遊んでいるボールなど、いろいろなものを使って、
みいんなオリジナルの型をとって、形を切り取っていきました!

すると・・・ちょーー簡単!真っ白な壁が彩られていくではありませんか!!(ビフォアフター風)笑
「ここをさこんな風にするといいんじゃないかな・・・」「それいいかも!!ちょっとやってみる!!」
学生が子どもに提案してみたり、子どものアイデアを学生が形にしたり、一人で黙々と作り上げてみたり、、、
みんな思い思いのものを作っていました!!

みんなが匠として壁、脚立を使って天井をも型取って作り上げた家、宝箱、水族館(カニやジンベイザメと愉快な仲間たち)、クリスマスツリーなどで彩りました!
③

だが、しかし、バット、ハウエバー、僕が皆さんに伝えたいことはそれだけではないのです。
それは、がががが崖のぼりぃー!!!!!
皆さん一度はちょっとした崖をのぼりたいと思ったことはないですか?

④
(写真はイメージです)
子どもの「裏の崖のぼりたい!」と言った一言で即実践!
かといってもすぐに登りきることはできず、崖に発生していた青苔のせいでツルツル滑るーー!全然登れない!
WHY?梶原マウンテンWHY??なぜ青苔を発生させた?(笑)
とかなりながらも必死に登るために知恵を絞り、その時はもう大人、学生、子ども関係なく登るための戦友となってました!!
崖の上だけを目指して慎重に足を進めたり、玉砕覚悟で走って飛びついたり(笑)それでも全力で登ろうとしました。
そんな中、ふとそばに竹を見つけました。手にとって何か使えないかと考えていたら、「それ足場として使えない?」という子どもの一言で、

それだぁぁぁ!!!

安定した地面に立て、踏み台としてやっと、やっとの思いでよじ登ることに成功!
その時の、自分と子ども達との達成感と喜びは、登り切った崖よりも120倍高かったです!(笑)

次回の活動は12月26日にあります!!
これからも新たな遊びを見つけ、熱くなれることをしていきたいです!!
果たして次回は何があるのだろう...楽しみです☆

以上、いつも常夏はやて&おねぼうしんがお送りしました!!!