レポート

2015/12/07

富士塚子ども会館㉒&山崎子ども会館㉛ 『冬でもアツいぜ!子ども会館!!』 ☆

こんにちは!

すっかり寒くなって、上下ヒートテックが欠かせなくなってしまった、富士塚子ども会館担当こうだいです。

上下の「下」というのは、レギンスタイプのヒートテックのことで、私の母から勧められて高校時代から着用しています!

「レギンス=女性が着るもの」だと思いこんでいた自分にとって、最初は着るのに抵抗がありましたが、
これひとつでだいぶ暖かく過ごせるので、全く気にならなくなりました(笑)

これがないと冬が越せません(T_T)笑

駄話はこれくらいにしておいて、7日に行われた活動の報告を行いたいと思います!

まずはたつき君から山崎子ども会館の報告です(^^)

7日の山崎は…

体力勝負!!!

まだまだ子どもたちには負けまいとリレーをしたり、思いっきりサッカーをしたりとにかく体を動かしまくりました!
学生は「ちょ…ちょっと待って…」と息があがってるのに対して、子どもたちは元気いっぱい!!!自分たちも息があがっているのにまだまだ遊び足りないといった様子(笑)

ただ体を動かすだけでなく、そこに「思いっきり楽しむ!」という思いを学生、子どもも互いに持ちながら遊んでいました!
子どもの体力は無尽蔵ですね(笑)

僕ももっと鍛え直さないと…^^;

とのことでした(^o^)

そして富士塚子ども会館も今日は体力勝負!!!

学生2人でお邪魔したのですが、2人とも今日はおおいに体を動かして遊びました!

ホールを見まわしていると…

おっ!!!

1年生の男の子がゴムボールでバスケをして遊んでいます!

その様子を見ていると…うまい!!

ボールが手のひらに吸いつくようなドリブルをしていていて、とても小学1年生とは思えないほどです!
これは将来が楽しみです…ヽ(^o^)丿
思わずその子に声をかけて、一緒に遊ぶことにしました!

子ども会館にはバスケのゴールの設備はないので、
背の高い学生の自分がフラフープを持って、「人間ゴール」を作ってシュートもできるようにしました(^^)
(顔面によくボールがぶつかるのでちょっと大変ですが…笑)

すると、見慣れない遊びに興味を示したのか、
2・3年生の子や、普段はなかなか一緒に遊ぶ機会のない子も寄ってきてくれて、
5人くらいでフリースローをしたり、ドリブルしたり、レイアップシュートをしたり、
とても楽しく遊べました(*^_^*)

僕も小中学生のころはバスケをしていたので、
好きなスポーツで子どもたちと繋がれたのはとても嬉しいことでした!

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、もう帰らなければならない時間。

もうひとりの学生も今日は園庭を走り回っていたようで、お互い「あつい!」「あついね~!」と話していました。
思い切り体を動かして遊ぶと、冬でも汗をかいてしまいます。

今日だけは…ヒートテックを着てきたことを後悔してしまいました(笑)

季節を問わず、「熱く」「暑い」子ども会館でした(^○^)