レポート

2015/12/14

富士塚子ども会館㉓&山崎子ども会館㉜ 「1歩進んだ遊びへ、、、」

こんにちはーーーーーーーー

最近、寒さとか関係なく朝寝坊を繰り返しているさまき(明学・2年)です。

今週は普段水曜日に子ども会館に行っている私が

月曜子ども会館の様子をお伝えしたいと思います!!

富士塚子ども会館は、

学生5人でお邪魔させて頂きました(^O^)

4年生3人、3年生2人のてらこやベテラン勢!!

その中には2年前に担当者をしてくれていたセンパイも参加してくれたので、

先生や子どもたちから「久しぶり~!!」「見たことある~!」

という声が多く聞かれた懐かしい雰囲気の中での活動でした(^^)

以上富士塚担当「こうだい」がお伝えしました!

一方、山崎子ども会館は、、、最近、急激に距離を縮めることに成功した小1の少年と

プラレールをして遊びました。

山崎子ども会館はプラレールの道具が豊富なのですが

彼は、ただレールをつなげて

電車を走らせているだけでした。

一緒に遊んでいる中で、私は提案の意味も込めて

ポイント立体交差用の部品などを用いて

分岐点複雑に絡み合った線路

中々のクオリティーで作りました!!!!!

彼の反応は、、、、、、、、、、、

「すげーーーーーーーーー」

「俺もそれ作りたい」

と、言ってくれました!!!!!

私もプラレールを作っているとき

懐かしさやドキドキを感じて

とても楽しかったです!!!!!!!

そこからは、2人でコミュニケーションをとりつつ作品を作り上げました!!!!!!!!!!!

彼と私の関係は前回会ったときよりも深いものになったと思っています!

その他の子ども達もドッヂボールピアノ将棋おままごとなどで

学生たちとノビノビ遊んでいる様子が見受けられました!!!!!!!

次回はどんな楽しいことがあるのか、、、、、、、

来週がとても楽しみです