レポート

2016/04/12

山崎子ども会館① 『初めての新1年生』

こんばんは~☽

新学期がはじまり桜も散ったころですが、

今年度最初の山崎子ども会館の活動がはじまりました!

今回は今年度山崎子ども会館の担当させていただくまいまいがブログを書かせていただきます\(^o^)/

 

今日は新1年生が入って初めての活動でした。

新1年生はまだてらこやの存在を知らず、

「先生なの?お姉さんなの?」

「なんでここにいるの~?」

と不思議な目で私たちを見ていました。

けれど新1年生と遊び、関わっていくうちに打ち解け合うことができ、

「私たちはてらこやだよ。毎週火曜日に遊びに来るね」

と言うと、とても喜んでくれました。

しかし新1年生のなかに1人さみしそうに泣いている男の子がいました。

「どうしたの?」と聞いてもなにもこたえてくれません。

他の子にきいてみると、同じ山崎子ども会館に通う小4のお姉ちゃんが

習い事で先に帰ってしまうからだと教えてくれました。

「一緒に遊ぼうよ!なにかやりたいことある?サッカー?おにごっこ?」

男の子はすべて横に首をふります。

お姉ちゃんのことが大好きなんだね、そのこたえにだけうなずきました。

しばらくすると他の新1年生の女の子たちが私たちのもとに来たので

泣いていた男の子も巻き込んで遊んでみたのですが

やっぱり悲しそうな顔をしていて・・・(;_;)

その男の子にとってお姉ちゃんがいなくても

さみしくない環境にしていきたいと思いました。

そんな可愛い可愛い1年生たちとこれからの子ども会館の放課後を

一緒に過ごしていく者として私は楽しく仲良くしていきたいです!!

以上、まいまいがお送りしました~(^^)/

鎌倉市内の6か所の子ども会館(学童保育施設)に定期的に学生が訪問しています。「子どもたちの放課後を最高に楽しくしたい!」という思いで、おこなっています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、一人ひとりと向き合うことは難しいです。そこで学生が子どもの遊びに入り、全力で子ども達と向き合っています。その学生との思い出や体験を子どもたちの支えとして持っていてほしいということを目指しています。
↓鎌倉てらこやについてもっと知りたい人はこちらまで↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost