レポート

2016/04/13

岩瀬子ども会館①&関谷子どもの家① 「新一年生との出会い」

こんばんは~!

新学期も始まり、寝坊への恐怖に毎日おびえている
明学3年ぱくちーです!

今日は、岩瀬子ども会館、関谷子どもの家の記念すべき今年度1回目の活動でした!

関谷子どもの家では、野球やウノで盛り上がりました!

今日は岩瀬子ども会館での出来事についてレポートします!ヽ(^o^)丿

 

今日は、新一年生が入学して初めての岩瀬子ども会館の活動だったので、
新一年生とは初顔合わせ!

学生たちもドキドキしながら会館に入っていったら、

中学生の女の子中心に何人かの子どもたちが集まって何か話し合ってました。

一方、新一年生の子たちは一列に座って待っていました。

なんだろう、この光景は、、、?

と思っていたら、いきなり寸劇が始まりました。

上級生が寸劇をすると、新一年生は大爆笑!!!

「もう一回!もう一回!」と新入生からアンコールが出るほどの大うけでした(笑)

また上級生が作成ん会議ののち、新しい寸劇をやってくれました。

新一年生は、またまた大うけ!(笑)

そうすると、

「寸劇わたしもやってみたい!」

1人の新一年生が言ったことを皮切りに
「わたしも!」「ぼくも!」と新一年生も寸劇に入ることに!

また寸劇の作戦会議が始まったので、様子を見ていると
三月まで一年生で一番年下だったはずの新二年生が
新一年生に対して
「ここはこうしたほうがいいよ!」と
寸劇のアドバイス(?)をしてあげていました!

この前まで一番年下で甘えん坊だった子が新一年生の子に優しく教えてるところを見て
子どもたちは毎日毎日少しずつ成長しているんだな~~
としみじみしました。

今入学したばかりの子たちもどんどんたくましく成長していく姿を見れるのが楽しみだと思いつつ、
子どもたちの成長を見守っていけるこの活動の魅力を再認識しました!

来週はどんなことが起きるか楽しみです!!!