レポート

2016/04/27

水曜子ども会館③「真剣勝負!!」

こんばんは!!
明学2年のこうたろうです!!
今期から関谷子ども会館の担当者になりました!

今日はブログ作成を人生初挑戦する私こうたろうが、水曜子ども会館をお伝えします( ̄^ ̄)ゞ

岩瀬子ども会館では、サッカーが熱い!! 1年生も混じり日に日に規模が大きくなってきていましたヾ(・∀・)ノ
この元気が一つのベクトルを向いたら どんなパワーが見れるのかな!!!???

そんなわけで、今日は関谷子ども会館の様子を伝えたいと思います!

 

関谷子ども会館では、外遊びでドッヂボールをしました!!

このドッヂボール、小2の女の子の提案によって始まり、だんだんといろんな学年の子どもたちが男女ともにたくさん集まってきました!

今日初めててらこやに来てくれたルーキーたち(大学一年女子)も加わり試合開始!!!

低学年の子も多くいましたが、みんな声を掛け合いパスを回し合い、上手い!!
私の頭上にも何度も鋭いパスが通りますっ!!

気が付けば子どもも学生もみんな夢中で全力投球!!

みんなの勝ちたい!っていう気迫にあふれたドッヂボールでした!!

広大な校庭の下で、子どもと学生が全力で遊べるのは関谷子ども会館の魅力ですね!

中遊びではUNOをやりました!

まだUNO歴の浅い子もいるのでルールを確認し合いながら、みんなじっくりと手札を見つめます。

そして小1の女の子が
「てらこやでUNOをやってから、お家でも家族と特訓してるんだ!!」
と話してくれました。

実はこの女の子、先々週私たちが誘って初めてUNOをやって、何度もUNO状態になったのに最後の1枚がなかなか出せず悔しい思いをしていたんです・・・!!

でも初めてのUNOが楽しかったと言っていて、またやろうねって約束をしていました。

そして今日は前回よりも勝つための戦術などをより考えながら、楽しそうにプレーしていました!!

結局、今日のUNOは私が勝ったんですけどね(笑) ま、UNOは運もありますしね(笑)

これからの彼女とのUNO対決は続きそうです!!

小1の彼女が私たちと一緒にした遊びを楽しい!って思ってくれたり、私たちと一緒でないときも友達や家族とそれを基に楽しい時間を過ごしてくれるのは本当にうれしいです!

ちょっと思ったのは、ドッヂボールにしてもUNOにしても、関谷の子どもたちは負けず嫌いなのかなー?ということです。

みんなで真剣勝負!!これからも熱い戦いを繰り広げていきますよー!!

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生が訪問しています。「子どもたちの放課後を最高に楽しくしたい!」という思いで行っています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこで学生が子どもの輪の中に入って全力でこどもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost