レポート

2016/04/30

休日てらハウス⑤「石橋はたたいて渡るな!!の巻」

今日はてらこや初参戦の子たちがたくさん来てくれました(´ω`人)
春になり、学年が上がって、また1枚めくられた休てらというキャンバスの白いページに
新しい色が次々と塗られて、少しずつ色づいていくのがとっても嬉しい!
今日のブログ更新をするのは、そんなキャンバスをにやにや見つめてしまう、みきです。

img_7669

突然ですが、みなさん“名前を呼ぶって難しくないですか”
たった何文字かの言葉を相手に向かって発するだけ…
ただそれだけなのになんかドキドキして
呼んだあとはちょっぴりお互いにくすぐったい気持ちになったりする。
それはきっと、名前を呼ぶことが友達への第一歩だったりするからかもしれない。

名前も学年も出身も何もかもが違っているそんな新しいものに踏み込んでいくのは
覚悟と決意が必要だよね。
でもそんなに慎重になって石橋を何回もたたいていたら、渡れるもんも渡れない!!
ってことで、いつもの学びの時間の最初を使ってアイスブレイクをすることに!

その名も人間知恵の輪
チーム分けは「おつまみ好きは右に、スイーツ好きは左に」って声をかけたら、
学生だけが静かに右に移動…子どもたちはきょとんでした(笑)
十年先取りしすぎたな…
ってことで気を取り直してパン派とコメ派で分かれてもらい対決スタートです。

img_7421
img_7428_20160502125232e44

手と手が複雑に絡み合い、話し合っていく事で少しずつほどけていくのはまるで私たちの心とおんなじ!!
全然私と違うって思ってたやつが意外と同じパン派で、実は偶然手つないでて、気づいたら自然と名前呼んで、
1つの円になるために頑張ってたりした。
それってもう立派な友達じゃん!!
そうやって手と手から始まるつながり、頭を使ったつながり…つながりにはいろんな始まり方があるんだね。

午後はそんな風に少しずつ距離を縮めることができた友達と

img_7517

お料理したり

img_7653

母の日も間近という事でフラワーアレンジメントをしたり

img_7483

笑顔が満開!!いつもの土曜日がちょっぴり特別な日になったんじゃないかな。

石橋をたたいて渡るための杖なんてもう要らない!!
勇気を出して踏み出した友達への第一歩はきっと明日の自分を好きになる成長をくれたよね。
明日が来て明後日が来て、まためぐってくる土曜日を楽しみに頑張れる。
休てらはそんな場所かな。

img_7669-2

休てらサイコ〜〜〜〜!!!!

次回の活動は5月4日!来週はどんなことが起こるのかな?
みんな遊びに来てね!!
↓休日てらハウスへの申し込みはこちらまで↓
事務局 〒247-0056 鎌倉市大船1-25-23千里ビル3階 TEL:0467-84-9746 FAX:0467-84-9748
e-mail : info@localhost