レポート

2016/05/10

山崎子ども会館④ 『新たな試み』

5月10日火曜日!ちょい晴れちょい曇り

こんばんは!

最近火曜日に学生が沢山集まってくれてすごく嬉しく思っています!
たつきです!

今日も山崎子ども会館にお邪魔してきました!
今日は新しい試みを子どもたちにしてみましたが、果たして・・・

img_8974

 

子ども会館に行く前、最近子どもたちと遊ぶことが、いつも同じことでもう少し面白いことできないかなーと思っていました。

そこで今日は最近大学の教授から教えていただいたことをやってみようと思いました!

その名も・・・

聖徳太子ゲーーーム!!!

かの聖徳太子は言いました。

「わたしは10人の話を一度に聞くことが出来る」と・・・

まぁ、「聞く側がお題を出して、そのお題に対して複数人が答え、それぞれ答えたものを聞く側が正解を当てていく」というゲームです!

さぁ!実際できたのかどうか!!!

そのストーリーも踏まえて今日の出来事をお伝えします!

はじめ暇そうにしている2年生の女の子を誘ってみました。

ずっと漫画を読んでいたので、僕は「楽しくしたい!」と思い声をかけました!

「今日は新しいゲームを考えてきました!(ドンドンパフパフ)」

「・・・何それ?」(はじめは興味を示してくれていたのですが・・・)

「これこれこういうゲームでね・・・うんぬんかんぬん」

「ふーん・・・」

この時僕は、「あ、これは先週のジェスチャーゲームみたいにあんまりしっくりきてないなー」と感じ他の遊びに行きました。

「他の遊びが落ち着いたらまた誘いに行こう」と・・・

20分ほど経った後・・・

なんと先ほど誘いに行った二人の女の子が「さっきの教えて!」と自分からきたのです!

せっかく来たのでもう一人の1年生の女の子を誘って4人で聖徳太子ゲームを行いました!

最初のテーマは「くだもの」

「みんな決まった?」

「うん!」

「よし!せーのでいくよ!せーの・・・」

「りんご!ぶどう!なし!」

・・・わっかんねーーーー!!!

このゲームがこんなにも難しいとは・・・(笑)

誘った側がとても困ってしまいました(^_^;)

でも、子どもたちにはすごく新鮮だったからなのか

「おもしろい!」

「次は私がお題だすね!」

「小さい声で言えば聞こえないかも・・・」

様々な工夫を凝らしながらとても楽しんでいました!!!(^o^)

最後に!

今日初の試みを行ったもののやはり最初誘う時は緊張しましたし、やっているときの最初の方も「盛り上がるかなぁ。楽しんでくれるかな。」ととても不安でした。
でも、やっぱり子どもたちとやっているとすごく楽しくて不安なんてなくなってしまいました!!!
新しいゲームを試みようとしているあなた!ぜひ挑戦してみて下さい!(^^)

以上!たつきがお送りしました~(*^_^*)

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost