レポート

2016/06/01

岩瀬子ども会館⑦&関谷子ども会館⑦&大船子ども会館④「いろんな形の友情」

スラマッパギー!!(インドネシア語でおはようございますの意味だそうです^^前に子どもから教えてもらいました!)
明治学院大学2年のたっちゃんで お送りいたしまーす!!

5月も去ることながら….あっという間に6月!!!
半袖の人が増えてきて そろそろ夏だなー!!と感じてきました!

そんな6月1日の水曜日は、
岩瀬こども会館、関谷こども会館、大船こども会館の3つのこども会館に行ってきました!

関谷こども会館では、外遊びは 野球とドッヂボール!中遊びではUNOや家族ごっこなどをしました!

大船こども会館では、ドッヂボールで白熱とした闘いを繰り広げ、コオリオニでは自らの熱で己のコオリを溶かし、学校ごっこでは全力で校歌を歌いました!

そーして今回の岩瀬こども会館をレポートします!!

securedownloads大船の今日のメンバーです。

 

さてさて、今日の活動中のこと

1年生の女の子2人とわたしの3人でブロックスというパズルゲームをすることがありました!

2人の女の子はクラスも一緒で☆仲良しさん☆
でも、片方の子は このゲームのルールを知らないみたい?!?!(・・?

と、そんな状態ながらもルールを教えてあげながら遊んでいたら順調にスムーズに進んでいきました! ←さすが仲良しだね!!!!

そんなゲームも終盤に差し掛かってきた頃 事件が起こったのです。。。。。。。。。。。。。

Aちゃん「Bちゃんの番だよ!早くしろよ!!」

!?!?!?!?!?!?

つい今まで仲良く遊んでいたはずが突然の命令口調!!??((((;゚Д゚)))))))

それに対し、、、、、

Bちゃん「知ってるよ!やるよ!!」

一触即発の場面に一瞬ヒヤヒヤしたのもつかぬ間、、、

その後も お互いに悪口にはならないような
「○○なんだよ!」  「○○だし!」 といった 激しい言い合いに(°_°)

どうやってなだめるかなーーーーと必死に頭をフル回転させようとした矢先!!!!!

Aちゃん・Bちゃん「へへへ~(*´~`*)」

あれ???あれれれ??????????

 

 

~後日譚 というより今回のオチ。~

どうやら、最近の2人のマイブームが あえて雑なやりとりをして その後互いに照れる という不思議な遊びをしていたそうです(笑)

今度どちらかの家にお泊りに行くみたいで こんなにも仲良しなんだな~~と ちょっと羨ましくなりました(^∇^)

と、今回は いろんな 形・表し方の友情があるんだな~ というレポートでした!!!!!!!!!!!!!!!!!

また来週!!☆☆☆

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost