レポート

2016/06/04

海 L♡VE kamakura① 『海は偉大!』

こんにちは!
6月4日(土) 待ちに待った海L♡VEかまくら第1回がついに!ついに!!
開催されました!!!

記念すべき第1回は子ども学生合わせて40人ほどで、材木座海岸に進出してきました!

午前中には普段なかなか体験できないアウトリガーカヌーやビーチコーミングをし、海のいろんな魅力をちらっと覗けました♡
さらに!午後は風が強くなったので海浜公園へ移動し、ドッジボールやクローバー探しなどそれぞれ遊びました。

今日は海での活動を明治学院大学2年ひなのが伝えさせていただきます!

img_1434

ではでは、、
カヌーの先生のお話を聞いたり、しっかりと準備体操をして~…

img_1257

いざスタート!!!
アウトリガーカヌーはとにかく迫力満点!
8人乗りのカヌーに乗ってみんなでタイミングを合わせて漕いでいきます。

img_1350

沖に出るときは波が襲い掛かってくる分、パドルがとっても重かったです!

その波に乗ったときの揺れとしぶきは想像以上に大きく、
「アトラクションに乗ってるみたい!」と言う子もいれば、
「揺れまくってた、もう怖い」と言う子もいて、、
それぞれの形で自然と自然を感じ取っているのかな、と思いました!
↑naturalにnatureを!ってことが言いたいです!笑

一方帰りは波が味方になってくれ、おもしろいくらいどんどん進むんです!!
見ているだけでは波がこんなにも力強いものだとは気づきませんでした~

何度かカヌーに乗った子は、「今の波がいちばんおもしろかった~」とか「さっきよりもめっちゃ揺れた!」と一瞬のうちに波が変わることに驚いていました!

img_1434-2

そしてそしてビーチコーミング♪
ビーチコーミングとは浜辺で貝殻やシーグラスを拾い集めたり、それを使って工作をすること!!!

img_1500

写真立てにいろいろ付けたり
砂を使って模様を描くなんて!最高におしゃれです!!

img_1518

貝に穴をあけてネックレスをつくったり
貝殻に穴を開けるのが難しいそう、、世界にひとつのネックレスが完成~!

海で拾ったものがみるみる素敵な作品へと変わっていきました!!

ほかにもヒトデを見つけて観察したり!

img_1371

ビーチコーミングで陶器の破片を見つけ、そのルーツを学生と一緒に考えたり!

砂浜だからこそ相撲を取ったり!

海での楽しみ方がこんなにもたくさんあって、身近に自然を体感できる場所だということを改めて発見できました!!
カヌーにまた乗りたい!と思った子も
カヌーちょっと怖かったけど、砂があったかくて好き!って子も
貝のアクセサリーかわいい!って子も
みんなが海をもっと好きになった1日であったら嬉しいです!

最後になってしまいましたが、今回の活動は
SOS
鎌倉アウトリガークラブ
鎌倉ライフガード
のみなさまが準備からご協力くださいました。ありがとうございました!

 

img_1251