レポート

2016/06/11

梶原あそび基地⑤「黒ひげ危機??」

こんにちはーー!!
今日はもう夏だと思い、朝に冷水を浴びたはやてです!!
さすがに夏ではないのか少し寒く感じましたー(笑)

今日は学生4人で梶原子ども会館に行ってきましたー!

s_4447107278103

ソロではありません(笑)

s_4447107233418

本日は古くから親しまれている遊びで情熱的に盛り上がった話をします!
その遊びとは…

s_4447276286367

これ!!
黒ひげ危機一髪!!!
このゲームがあるということは知っていても、実は一回も僕はやったことがなくて、、
今日初めて会った子に「これやろう!」と言われ、うなずき僕はウキウキ!

早速開始!!
ドキドキのはじめの一本目!黒ひげは飛ばない。成功!!
どんどん刺して成功を重ねるとともに、ドキドキは増していき。
え、これやばくない?やばいやばい!と子どもは口々にし、もうこんなに

s_4447107168873

すげー!!と子どもは大盛り上がり!
その熱に周りの子どもは興味を持ちはじめ、
えー、どれどれ?と集まり、
僕が初めて会った子どもがバーンと黒ひげが飛び失敗…。もう一度と再スタートしようとしたら
次入れて次入れてと仲間が増え、今まで遊んだことがない子とか関係なく巻き込めて、、
剣を指す順番の確認で知らぬ間に名前を呼び合ってて・・・と、
自然とみんなが集まって、熱中して遊んでいました!!

この遊びで今まで遊んだことがなかった子同士の関係ができて、嬉しくて嬉しくて!
一つの遊びに学生も子どもたちと一緒になって盛り上がり巻き込むこともできる環境を
これからも大切にしたいと感じた本日の活動でしたー!!

 

「子ども会館☆パラダイス」

鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓

鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/

TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost