レポート

2016/06/13

富士塚子ども会館⑩「ズルい真剣勝負」

6月13日(月) 天気:あめ

こんばんは!

富士塚子ども会館担当、4年生のこうだいです!

関東も梅雨入りし、しとしと雨の月曜日。

そんな暗い天気とは裏腹に、今日も元気な子どもたちの声が響く

富士塚子ども会館へ活動に行って来ました!

今日は道すがら珍しいモノレールを見て来ましたよ!!

1465824296177

何とピンク色のモノレール!

「ピンクリボンかながわ」活動の一環で、
鮮やかな色にラッピングされたモノレールを見ることができます!

1465824298268

そんなモノレールに乗って、富士塚子ども会館に向かいました!

学生メンバーは、僕こうだいのほかに、もう一人の担当者のすみかと、
3年生の泉くん(通称ピン子)の3人で行って来ました!

僕は、最近ある1年生の女の子とよく遊んでいます。

その子はとても活発な女の子で、毎回活動へ行くとすぐに「こうだい~!」と寄って来てくれます(^O^)

僕はその子と鬼ごっこをしたり、トランプをしたり、ボードゲームをしたり、
一緒に遊ぶのはとても楽しいのですが、
まだ1年生ということもあるのか、ルールを自分に有利なように捻じ曲げて
遊ぶことが多いのです((+_+))

今日も、一緒にUNO(ウノ)というカードゲームで遊んでいたのですが、
普通はカードをよく混ぜて一人ひとりに配っていくところを、
その子は有利なカードばかりを集めてズルをしようとしていました(笑)

僕はルール破りを注意しようかと思いましたが、
せっかくなら、、、と思い、僕もズルをして有利なカードを集めまくりました(笑)

こうだい「〇〇がズルするなら、俺もズルして強いカードたくさん集めるからね!!」

そしてお互いズルをして、ある意味平等な状態でゲームをスタートしました。

ゲームは思った以上に白熱!!

途中までは、女の子の方が有利だったのですが、
残りカードが1枚になった時に
「ウノ!」と言い忘れてしまい、僕が勝つことができました(^o^)

いつもはルールを破るとつまらなくなってしまいますが、
そこであえて自分もルールを破ることで、
ルールを守る楽しさとはまた別の楽しさを感じることができました!

でもいつか、ルールの中で勝負ができるといいですね(^O^)

【今日の1枚】
今夜は、鎌倉てらこやのお隣、横浜市戸塚区を中心に活動している、
「戸塚てらこや」の活動の学生ミーティングが行われていました!
そのミーティング終わりのメンバーと、ハイ、チーズ!!!

1465824042096

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。
その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost