レポート

2016/06/15

岩瀬子ども会館⑨&関谷子どもの家⑨&大船子ども会館⑥「オトナゲナイ、ドラゲナイ。」

20160616160415b70

こんにちは!!!
一昨日の夜中、テスト勉強に追われ人生についてなぜか深く考えすぎて前髪を切り落とすという暴挙に走りました、
もうわたくしの前髪をみないでください、あやしばです!!!!!
(ちなみに写真の左端が私です!!!)

今日は関谷子どもの家と岩瀬子ども会館と大船子ども会館の3つの子ども会館に行って参りました!!

関谷子どもの家では外遊びではボールおにや缶けり!!中遊びでは美容室ごっこで髪を可愛くアレンジ!!普段とはちょっと違った遊びをした1日でした!

岩瀬子ども会館では外遊びのサッカーや鬼ごっこはもちろん、中遊びは塗り絵やお絵かきがちょっとしたブームになっていました!!

今日は大船子ども会館での出来事をリポートさせていただきます!!!

 

大船子ども会館です!!

ブログ登場久しぶり!!!!
待たせたなあやしばファンたちよ。。。

突然ですがわたしは大船子ども会館が大好きです。

決して素直とは言えない子どもたち、とても可愛いです。

そんな大船子ども会館に通い始め早1年。
あんなことやこんなことがたくさんありました。
大喧嘩したこともありました。
子ども会館に行ってすぐに帰れー!!って言われたこともありました。(笑)
色んな事があったけれど大船子ども会館が大好きなのです!!!!

そんな大船子ども会館になぜ1年も通っているかと言いますと。。。

オトモダチだから!!!!!!!

そうなんですよ、オトモダチなんですよ。
わたしは大学生です。
大人にも子どもにもなれないモラトリアム真っ盛りゆとり人間あやしばです。
大学生という大人でも子どもでもないわたしがどう子どもたちとどう関わっていけるのでしょうか。
そもそもどこに意味はあるのでしょうか。

1年間通って考えて今のわたしの答えは
オトモダチ
という関わり方でした。

友だちってわたしにはよくわからなくて。
小学生の頃は、
いつも一緒の登下校班だったあの子は友達なのかなとか、
自分が友達って思っていても相手は友達とはおもっていないかもしれない、そしたら友達ではないよなとか、
わたしってなんでも話せる友達っていないなぁ親友なんてぜんぜんいないよ、とか。。。

妙に「友達」という名前にとらわれ、
友だちとはなんなのか、
自分には友達がいるのか、
もしかしてわたしひとりぼっちなのかな、などよく考えていました。

ひとりなんてダサいから友だち作るのに必死で嫌われたくなくて
自分の気持ちもあまり主張せずにいました。

子ども会館に通って思ったことは、ただ純粋に喜怒哀楽を共有できたらもうそれはオトモダチなんじゃないかなってこと。
コオリオニやって超楽しいー!!!!!とか、本気で自分の気持ちをぶつけてケンカしたりとか、一緒に目標に向かってがんばって達成したときに感動し合ったりとか。
もうみんなオトモダチなんです!!

そして歳が10個も離れたオトモダチ。ここに学生が毎週子ども会館に通う意味があるのだと思います。
わたしは大人になんてなれません。

だからこそ子どもたちとは全力で遊びます。
勝負に手加減もしません。
子どもたちと本気でケンカもします。
自分の気持ちを分かってくれるまで子どもたちに必死に伝えます。
子どもたちを信じて、オトモダチだから、本気で子どもたちと向き合います。

でもわたしは子どもにもなれません。だからちょっとだけ、子どもたちにイイコトを教えてあげます。
例えば、ルール無視して行われるドロケイ、ルールは守ったほうがみんなもっと楽しく遊べるんだよと、
一緒に遊んで伝えていきます。

それがどれほど楽しいことか!!
子どものころ思いっきり遊ぶなんてしてこなかったわたし、今がいちばん楽しいです!
体力はありませんが。。。

そして、子どもたちがわたしと関わることで、少しでも楽しいと思ってくれたら、
週1回の放課後が、さらには毎日の放課後が、
もっというと毎日の生活が、のびのび楽しくなってくれたら。

ちなみにわたしは今とっても幸せです。

オトナゲナイね、なんてよく言われちゃうけど、
わたしは大人げなく毎週大船子ども会館を楽しんじゃうからな!!!

こんな感じで毎週遊んでいます。
今週はハナイチモンメをやったり、サッカーやったり、宝探しやったり。
いつもうまくいくわけじゃないけど子どもたちみんなと深く楽しくかかわっていきたいです!!

早く水曜日こないかなぁ!!!

子ども会館仲間での打ち上げも楽しいゾウ!!

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。
その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost