レポート

2016/06/14

山崎子ども会館⑨「校庭に行けるよ!」

こんにちは~!!

明学2年のまいまいです(*^_^*)

6月14日火曜日。今日は5人で山崎子ども会館におじゃましてきました!

今日の山崎の様子をブログでお伝えします!

↓打ち上げは人数が少なかったけれど物を使って写真が華やかに見えるようにしました(笑)

img_6301

山崎ではやっと1年生が校庭で遊べるようになりました!

これまで1年生は、中遊びしか許されていなかったのです。

なので私も外に行きたいと思い、いつもは子ども会館の中で過ごすことが多いけれど、今回は校庭に行ってみることにしました!

外で遊ぶ1年生は赤い帽子をかぶるのですが、赤い帽子をかぶった多くの子は鉄棒のところにいました!

みんな鉄棒を使いくるくるまわっていて子どもたちの身軽さに驚きました!

中でも1番驚いたのは、学童の中ではいつも1人でなにもしていない女の子が逆上がりを何度も披露してくれたこと!!

逆上がりが成功するとその女の子は満面の笑みをみせてくれました!逆上がりができるようになるまでたくさんの努力と練習をしたんだろうなと感じました。

今までまったく知らなかった女の子の一面を見ることができててうれしかったです\(^o^)/

校庭で遊んでいた子ども達は学童の中にいるときよりも生き生きしているように感じました!

日も長くなり、外で遊ぶのに適している環境にもなってきたので、

「この子は中で遊ぶこういう子」と勝手に決めつけるのではなく、

子どもたちのいろいろな姿を発見できるよう、
これからも外でも思いっきり遊んで子ども達と素敵な思い出を作っていきたいです!

以上まいまいでした~(^-^)/
「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。
その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost