レポート

2016/10/15

海L♡VEかまくら!② 「やっぱり海L♡VE!!!」

じゃじゃーん!!

img_6483

わあ~きれい!!!こんなきれいな海は沖縄?それともハワイ??!

なんて思ったそこのあなた。
期待を裏切ってごめんなさい、、こちら実は鎌倉は材木座の海なんです\(^o^)/

本日は海のきれいさに感動し続けていた明学2年、ひなのが
10月15日に開催された海イベント「海L♡VEかまくら」について報告させていただきます!

 

海L♡VEかまくらとは、鎌倉の海を堪能しようと今年から始まった活動なのですが、
今回は第1回に引き続きアウトリガーカヌー体験をさせていただきました!

img_6746

実はわたくし前回もカヌーに乗せていただいたのですが、乗り心地がかなり違ったんです!
なぜなら天候が違うから☆
前回は風が強く波も少し荒れていたため、カヌーもすごく揺れ、アトラクションのようだったんです。
しかし、今回は風もなく暖かかったため、波がとっても穏やかでした!
2回とも参加してくれた子どもと学生はどっちの波が好きか議論していたそうです(^ ^)
海が毎日一緒じゃないからこそカヌーの違いを楽しめました!

さ~ら~に~!波が穏やかだったので、今回は鎌倉のモンサンミッシェル★和賀江島までカヌーで乗り込みました~

ここで皆様に最初の写真を思い出していただきたいのです。
そう、あれは和賀江島付近で撮った写真だったんです!

このきれいな海には魚やヒトデがたくさんいて、
「魚いた!あっちあっち!」とカヌーから身を乗り出しちゃったり
「ヒトデとる~」と張り切ったり、、みんな海の生き物に興味津々!!

img_6722_20161020194441e47

ヒトデを捕まえられた子は海水にいれて観察をしていました

今回はもうひとつ特別(?)企画として砂のお城づくりをしたんです!
バケツに砂とお水をパンパンにつめて、、ひっくり返すと、型崩れしないんです

img_7151

こちらはモンゴルの民家をイメージしてつくったそう!

他にも貝殻を張り付けたかわいいものや、おっきいバケツでつくったものもありました!!

kaigara

午後は海岸で自由時間!
ある男の子は午前中とはまたちょっと違った砂遊びをはじめました。
どうやら海岸の砂を深くまで掘ると海水が湧き出るらしく、、もっと砂で遊びたい!水が出るまで砂を掘り続けたい!と!
私はほんとに出るの?と内心思いながら、掘り進めていくと水が!!出てきたんです!!!!

この瞬間の喜びようと言ったら、、落ち着いて大人っぽかった彼もとにかく叫んでしまうほど!
そのあともどうして水が出てくるのかとか、
水で砂が削れると砂がさらさらになる気がするねとか、
ちょーっとわたしには答えがわからないことを考えながら砂を掘り、砂の堤防を作っていました。

堤防は作っているうちに満ち潮になってしまい、どんどん波にのまれてしまったのですが、その様子を観察するのものんびりしていて私はとてもとても楽しかったです!!
そして次回は海に詳しくなっておこう、、

自由時間は砂浜ではだしの魅力に取りつかれる子や、釣りをするグループ、ビーチフラッグを大勢でする子たちや、落とし穴をつくる子も!

201610201941549d8

私だけじゃなくみんなが楽しんでくれていたらいいなぁ!

あっという間に集合写真の時間となってしまいました、、!

img_6569

※これは途中で撮った写真です

最後になってしまいましたが、今回の活動も
SOS(Save Our Shore)
鎌倉アウトリガーカヌークラブ
鎌倉ライフガード
の皆様にたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。

次回は、また来年の春先に開催予定!
うーん暖かくなるのが待ち遠しいな~!

以上、ひなのがお伝えしました~!!!