レポート

2016/10/31

山崎子ども会館㉔「甘えたがりの男の子」

ハッピーハロウィーン!!!!!(^O^)

こんばんは!明学三年のたつきです!

今週も山崎子ども会館にお邪魔してきました!

 

ハッピーハロウィーン!!!(2回目)

今日はハロウィンということでちょっとだけわくわくしていました(笑)

今日は特にハロウィン的なことは出来なかったのですが、少しうれしい出来事がありました。

いつもはものすごく僕たちに甘えてくる、ある1年生の男の子。

足にぎゅ~っとしがみついて来たり、「だっこぉ」といって乗ってきたり…

特に「この遊びやりたい!」とかはないです。

ただ学生と一緒にいるだけですごく嬉しくて楽しいんだと思います。

確かに僕たち学生も普段甘えられてないのかと思い、うんと甘えさせてやることもあります。

でも、それだけじゃあもったいない!!!

もっとこの子が夢中になれるものを届けてあげたい!!!

と思い、今日はみんなで思いきり遊べる遊びに誘ってみました。

その名も「とりかご」。みなさんもやったことがあるのではないでしょうか?

ルールは簡単!一人のオニにボールを奪われないように仲間で協力するだけ!

最初は1年生と僕含めて5人でやっていました。

そこに先ほどの男の子がひょこっと現れ、僕の足にいつものようにしがみついてきました。

ここで僕はその子に「一緒にやろ!」と誘ってみました。

「え~…」と言わんばかりの眉間にしわを寄せたかわいらしい顔をしていました(笑)

そこで諦めたら終わりと思ったので、僕はもうひと押しその子にアプローチをかけてみました。

トンッと背中を押すだけ。

するとタッタッタ…と鳥かごの中にはいっていきました!
これはほんとに嬉しかったです!!!

そこからはもうルールがめちゃくちゃでも楽しければよい!という雰囲気で盛りに盛り上がりました!!!

その男の子も最後は「僕が鬼をやる!」とピンッと手を挙げて、笑顔で遊びを楽しんでいました!(^^)

全力でボールを追いかけ、奪い取ろうとする表情、しぐさ全てがいつもとは違いました。

僕はその子が全力で遊んでいる姿を見られて、ただただ嬉しかったです。

これからも今日のような全力で遊べる遊びを子どもたちに届け、最高の笑顔を作っていきたいと思いました!
以上、たつきがお送りしました~(^^)

 

「子ども会館☆パラダイス」

鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら

鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/

TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost