レポート

2016/11/30

関谷子どもの家㉘&岩瀬子ども会館㉕&大船子ども会館㉑「ストライク!」

11/30(水)晴れのち曇り

こんにちは!! 明学2年のたっちゃんです!!

今年も残すところ あと一か月に迫ってきましたね・・・
忘年会、クリスマス、大晦日。、、、そして、子ども会館!!!!!
イベントばかりの12月。あとは駆け抜けるのみですね!!!!

さて前置きはこのくらいにして(笑)
今週も、関谷子どもの家と岩瀬子ども会館と大船子ども会館に遊びに行きました!

関谷子どもの家では、学生と子どもが将棋の真剣勝負で盛り上がりました!
大船子ども会館では、サッカーやオニゴッコが非常に盛り上がりました!

さてさて今週の 岩瀬子ども会館は~~~???

「ストラーーーーーイク!!!!」

気持ちのいい声がプレイルームに響き渡りました。

小学2年生のとある男の子Rくんとわたし(たっちゃん)でのキャッチボールのお話し。

ここ1か月の間 僕たちは、屋内の遊び場で人が少なくなるタイミングを見計らって
毎週のようにキャッチボールをしています。
Rくんは野球を習っているということもあり、運動大好き!
元野球少年かつ数少ない男子学生ということで わたしは以前から彼のキャッチボールの相手になっていました。

どうやら最近、低学年リーグの試合でピッチャーを任されるようになったらしく その成果をみてほしい!!!と、
キャッチボールというよりは投球練習に発展!!(すごい!!!!)

その本人 御自慢のストレートは 小学2年生にしては随分と球速が速く わたしも時折取り損ねるほど。

今では 岩瀬に来ている子どもでRくんの球を取れる子はもういないとのこと。。。
去年までは、Rくんにとって わたしは、たまたまそこにいたから とりあえずキャッチボールをする程度の関係性であったのが、
もっと練習したいから土曜日とかにもきて!!!と、自分の球を受けてくれる相手として、
わたしを必要としてくれる関係性にまでなれたのは、
ずっと継続して遊びに来てたからこそ成り得たんだな~~と感慨深くなります。

あと何回 岩瀬に遊びに行けて、どれだけの子どもとでれほどの関わりができるんだろうかな・・・と
後先のことを考えてしまうのは20歳になったということもあり、何かの変わり目なのかなーーー(´∀`*)笑

まだまだフレッシュな気持ちと体力←でいきたいな☆と思った今週でした。

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost