レポート

2016/11/29

富士塚子ども会館㉓「いつもと違う、、、!!」

11月29日(火) いい肉の日!!

こんばんは!

いきなりですが、みなさんは子どものころ

毎日外で遊んでいるような活発な子でしたか?

それとも家の中で本を読んでいるような大人しい子でしたか?

今日は、後者のような大人しそうな子たちのお話しです(^^)/

今日は、こうだいとすみかの担当者2人でお邪魔しました!

会館に着いてみると、2年生の子たちが外で鬼ごっこをしています!

なんとその中に、、、

普段は図書室で本や漫画を読んでいる、2人の女の子が混じっていたのです!

その様子に僕は驚きました!

いつもは図書室にいるときに声をかけても、

自分(こうだい)と一緒に遊ぶことはほとんどかったので

外で活発に遊ぶ姿に僕はうれしくなりました!

僕も混ざって一緒に鬼ごっこをすることに!

途中までは普通の鬼ごっこだったのですが、

だんだん僕を追いかけて捕まえる遊びになっていきました、、、(笑)

最終的に捕まると、僕に対して 殴る! 蹴る! (笑)

しかも、大人しそうだった子2人が積極的にやってきたのです!!

この豹変ぶりはなぜなのでしょう、、、

環境が違ったから?

なにかに火が付いてしまったから?

理由はよくわかりませんが、

2人の普段との違いっぷりに驚かされた一日でした。

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost