レポート

2017/03/07

山崎子ども会館㊴「届けたい思い」

3月7日火曜日!

こんばんは!明学3年のたつきです!

今日も山崎子ども会館のこどもたちのところに学生8人で遊びに行ってきました!

 

今日はある男の子との嬉しいことをお伝えしたいと思います。

最近、図書館でよく漫画を一人で読んでいる3年生の男の子。

実はこの男の子、僕が2年生の時によくドッチボールやおにごっこをしながら遊んでいた男の子なんです。

でも、ここ最近は同級生の子たちと遊ぶこともほとんどなくなり、僕ともほとんど遊ばなくなってしまっていました。

僕は、「どうしてだろう」と考えました。

僕と遊ぶ時のその男の子はすごく楽しそうで、
時には「おんぶ~」と言いながら甘えてきたり、
でもほとんどそういうことがなくなってきた。

思い返してみると、僕は低学年の子どもたちと遊ぶことがほとんどです。
なのでその男の子と遊ぶ機会が次第になくなっていき、その子と話すこともなくなっていったんだと思います。

その子がどういう風に思っているかはわかりません。
でも、僕からしたら「さみしい思いをさせてしまった」、「もっとあそびたいんだろうなぁ」という思いがあります。

「また以前のように一緒にあそぼ!」
と言ってもたぶん遊んでくれないんだろうなぁ。

だって、長い間関わってこなかったんだもの。

僕はその男の子との関係をまた1から作り直すでもいい、もう一度去年のように仲良くなりたいと思いました。

そんな思いが通じたのか、今日はなんとその男の子からバレーボールに誘ってきたのです!

久しぶりに遊ぶので、向こうもこっちも少しぎこちないです笑
僕は久々に遊ぶということもあり、学生の本気を届け思い切り楽しんでもらおうと思い手加減なしでバレーをしました。

お互いめちゃめちゃ疲れながらも男の子は倒れながらもすごく笑顔で去年のような楽しそうな表情をしていました。

これで関係は修復できた!と簡単には言えません。
でも、今日のことはあの子の寂しい思いを少しだけでも埋めてくれるものであったと思います。

また今日のような本気の遊びをしたいな。

以上たつきがお送りしました~。

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost