レポート

2017/03/11

稲村ケ崎ランランスクール2グラで遊ぼう!⑩「ケンカするほど仲が良い」

3月11日土曜日!

こんばんは!

今日が今年度最後の「稲村ガ崎らんらんスクール2グラで遊ぼう!」です!!!

来年度はまた六月から!

僕も四年生になるのでなかなかいくのが難しくなりますが、ぜひいきたいなと思います!

 

さ!今年度最後のブログとなりますが、今日はいろんなハプニングがありました笑

主に子どもたちの「ケンカ」です。

ドッチボールでの罵りあいで男の子たちがケンカになったり、低学年の女の子同士で約束破った破らない問題が起きたり…

たまーに活動の中であるものなのですが、今日は特に多かった印象があります。

ケンカって言うと僕はよく子どもの頃兄弟と殴り合いのケンカをしていました。

といっても小学生の頃だったので、なかなか弱っちいケンカでしたがね笑

ここにくる子どもたちって普段はすごく仲いいんです

活動の中で一緒におしくらまんじゅうチームを作ったり、小学校で習ったプレイワークの思い出話をしたり、一緒にお気に入りの学生と鬼ごっこをしたり…

それでもケンカは起きてしまいます。

今日のケンカに関しては、

悪口言われてムカッときたからぶった。

約束守るって言ったのに守らないで遊んでいるからケンカした。

男の子同士では掴み合いが起きて、女の子同士では口ゲンカが起きて…それはもう大変でした笑

子どもだからなのかやっぱり激しくなっちゃうのかもしれません。

僕は今日低学年の女の子の方のケンカの仲裁に行ったのですが、まぁなかなかの頑固で…

サッカーに人がいないから誘って、「やる!」って言ったのに、
他の遊びの方に行っちゃって嫌な気持ちになったからケンカしてるとA子ちゃん。
やるといったB子ちゃんは「ルールがわからないからやらない」と一点張り。

僕はずっと2人の話を聞いて、すこし食い違いそうになったらその子の気持ちをなるべく分かりやすくして代弁したりしていました。

いつのまにか、2人はふつーにケロッと仲直り。
ルールがわからなくとも教えるからと言って一緒にサッカーを始めました。(3分ぐらいでしたけど…笑)

男の子たちの方も親御さんが対応してくださってお互いに謝り仲直り。

男の子も女の子も何事もなかったかのようにまた遊びに戻っていきました。

ケンカするほど仲がいいと言いますが、本当なのかもしれません。だって今日ケンカした2人も普段はすごく仲がいいから。

最後の活動は色んなハプニングがありましたが、
子どもたち同士の深い関係性が見ることができて、
それに触れることができてよかったです。

次回は月日がたった6月!
採用試験が終わった9月ごろからまた行ければいいなと思います!

以上!たつきがお送りしました~。

 

★「稲村ヶ崎らんらんスクール」とは

鎌倉市の「放課後子ども教室推進事業(※)」の一つであり、鎌倉てらこやの学生も参加させていただきながら、稲村ヶ崎小学校のこどもたちと保護者の方たちと一緒に、月に一度、土曜日の午前中に、楽しい時間を過ごしています。

(※)「放課後子ども教室推進事業」とは

「放課後や週末等に小学校の教室等を活用し、子どもの活動拠点(居場所)を設け、地域の方々の参画を得て、子どもたちが心豊かで健やかに育まれることを目的に、学習やスポーツの機会を提供するもの」です。
(鎌倉市HP https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kyoplan/shakaikyouiku.html より引用)