レポート

2017/08/07

2017年度 本気de建長寺合宿【2日目】

2017年度 本気de建長寺合宿
「We are hero! てらこや〜〜〜MAX★!!」2日目

8月6日(日)~9日(水)の4日間、臨済宗建長寺派大本山 建長寺さんにて、今年でなんと15回目となる
「本気de建長寺合宿!!」を開催させていただきました!
2日目のレポートのスタートです!!

合宿2日目☆
みんな、おはようー☀

起きる時間は5時半!(ちなみに学生は5時起きです笑)
ねむいよね~~

おふとんをたたんで、みじたくを整えて
お寺担当のらなちゃんを先頭に朝の坐禅へ向かいます!


お経をとなえ、朝日の光が差し込む龍王殿に中で、坐禅を行います。
静かで涼しい朝の龍王殿は気持ちがいいね!
心も体もスッキリ!

少し眠そうな学生や子どもたちがちらほら・・・

坐禅がおわったら、おそうじ!
自分たちで使わせていただいているところを中心に、すみずみまできれいにします。

誰も気づかなかったところを掃除できる子もいて、あっという間に1時間たってしまいました!
みんなで協力してやると、ピッカピカだね☆
子スタも頑張ってます!

坐禅、掃除が終わったら、みんなが待ち望んでた朝ごはん!!
お経をとなえ、いただきます!!

朝ごはんも研修料理を食べます。
しっかり食べて、今日も1日元気に過ごそう!

ごちそうさまでした。

お腹が満たされたら、次は企画の時間!!
静かに応真閣へ戻ったら、らなちゃんから企画担当のりゅーいちにバトンターッチ!
午前中の企画は昨日班で話し合ったものを買い出しにいきます!

班のみんなが揃って、準備が整ったら電車に乗って、出発進行!!
暑いから熱中症には気をつけてね〜

みんなどんなものかうのかな?

うわぁっ!

ここで、応真閣で待機中の
表リーダーで企画担当のりゅーいちとお寺担当のらなちゃんを
パシャリ?

さてさて、
ほとんどの班が買い出しに行ってる中、静かであろう応真閣がにぎやかだぞ?!
10班だけ、まだ話し合いが終わってなかったみたい、、、。

だんだん班のみんなで遊び始めました!話し合いは終わったのかな?笑
でも、応真閣を広々使えて楽しそう☆

応真閣もにぎやかだけど、応具堂なにやらにぎやかだぞ~?
料理班とお母さんチームがおひるごはんのおにぎりをにぎにぎっ♪

炊き立てのごはんのいい匂い~
おっと!買い出し班が次々と戻ってきました!
おかえり〜~

たくさん歩いた後は、お待まちかねのお昼ごはんターイム!

おぼんにはたくさんのおにぎりが並んでます!
このおにぎりを作ってくれたのは、料理班とお母さんチームの”手づくりおにぎり☆“

みんな、作ってくれた料理班とお母さんたちに感謝の気持ちを伝えよう!
「ありがとう!」

それでは手を合わせて、いただきまーーす!!(ぱくっ)

おいしいね〜
和尚さんたちも班に混じって、おにぎりをぱくぱくっ♪

料理班とお母さんチームもおにぎり食べて、午後も頑張ります!

おいしいおにぎりをお腹いっぱい食べたら、午後の企画スタート!
ここで気合い入れだ!
「We are hero! てらこや〜〜〜MAX★!!」

午後はどんな時間になるのかなぁ〜♪

10班は買い出しへ!気をつけて、いってらっしゃ〜い♪

どの班もどんどんアイテムができてきて、明日の発表が楽しみだなぁ〜
外で色ぬりしている班も♪

看板もできた~♪
午後の企画が終わったら、昨日と同じ流れで
お風呂&お布団敷きです!

昨日のお風呂のマナー講座覚えてるかな?
それじゃ、いってらっしゃーい!

子どもたちは元気ありあまってる子もいれば、疲れて寝てる子も・・・
学生たちもちょっとつかれたみたい?!笑

リフレッシュタイム終了〜
次はよるごはん!
今日は料理班とお母さんチームが作ってくれた研修料理を食べます。
いつも通りお経ををとなえ、生飯を取ってからいただきます。

★生飯(さば)とは、食事の前に餓鬼に施すごはん粒を意味します。
自分たちがご飯を食べる前に、まずは餓鬼道に落ちた餓鬼に食べ物を施す(分け与える)ということで、
自分の食事から5粒ほどごはん粒を取り、回ってきた器に取ってから自分の食事をいただきます。

ごちそうさまするときもお経ををとなえてから。だんだん慣れてきたかな?

ごはんを食べ終わったら、夜の坐禅へ
今日1日を振り返って、心と体を整えよう!

1時間の坐禅を終え、応真閣へ静かに戻ろう!

寝る準備を整えたら、お布団に入ろう!
明日の夜はいよいよ「てらこや仮装大賞」!!
早く寝て、明日に備えよう!

おやすみ〜〜♪
2日目の夜は台風接近中・・・。
明日には過ぎ去ってくれるかなぁ?
お天道様〜明日晴れますようにっっ☆!

3日目へつづく。。。