レポート

2017/08/08

2017年度 本気de建長寺合宿【3日目】

2017年度 本気de建長寺合宿
「We are hero! てらこや〜〜〜MAX★!!」3日目

いよいよ今年度のメイン企画、「てらこや仮装大賞」の本番を迎えます☆

合宿3日目☆
この合宿も折り返し地点に突入しました!!
台風も過ぎ去って、とりあえずひと安心している統括の私(みさき)と表リーダーの
りゅーいち、裏方リーダーのとしき!(←としきくん初登場!笑)
風はまだ強いけど・・・。
今日のてらこや仮装大賞が唐門前でできるかどうかは、天気と我ら3人のジャッジによって決まります!
果たして、私たちの願いは叶うのでしょうか・・・☆彡

みんな、おはよー☀
今日の夜はいよいよ、てらこや仮装大賞だよ!?
慣れてくる子もいれば、疲れが出てきて寝起きが悪くなる子どもたち

お布団たたんで、準備して
まずは朝の坐禅へ

自分の心と1時間向き合い、3日目が始まります!!
みんな3日目にもなると、坐禅も慣れてきたね

坐禅に取り組む姿勢がきれいになってきました!
坐禅が終わったら、掃除の時間

自分たちが使う前、貸していただいたときよりもキレイに掃除します☆!
昨日よりさらに掃除場所をみつけられたかな?

掃除を終えて、今日も1日頑張るためのエネルギーチャージ!
朝ごはんの時間です
いただきます。

おかわりするときも、静かに手を合わせて・・・

みんなのお経を読む声が応供堂に響きわたります。
片付けも早くなってきたね。

ごちそうさまでした。

次は企画の時間!!
いよいよ発表の準備も仕上げにかかってきます!
あっ!リハーサルに行く前に、みんなで気合い入れていこう!
りゅーいちの掛け声につづいて、
「We are HERO~!!てらこや~~MAXっっ!!」

和尚さんたちもゲスト出演なので、気合十分です!
また、和尚さんチームwith R
(○○○リーダー2人)の発表もあるそうです、、、。
本番までのお楽しみ♫

準備ができた班から順番にリハーサルを行います。
(まだ風が強かったため、リハーサルは得月楼で行いました)
リハーサルの順番が本番の順番になります!
自分の班が何番目か覚えておいてね♪

リハーサルをチェックするのは表リーダーのりゅーいちが行います!
どの班も予想以上の完成度で、びっくり!

応真閣では製作中・・・

リハーサルで気づいたことは、応真閣に戻って直します。
みんなとっても楽しそう~♪

裏ではお母さんチームが舞台の幕つくってくださいました!

午前中のリハーサルは終了~
次はお昼ごはん
研修料理なので、興奮していた心を一旦落ち着かせよう。

みんな気持ちの切り替えが早いのか、一人ひとり食事の時間に真剣に向かいます。

午後の企画スタート!
まだリハーサルをしていない班は順番に得月楼に向かいます。
リハーサルを終えた班は、最終チェック!
大丈夫?班内で確認したかな?もう次は本番だよ?!

おっ!空が晴れてきたよ!あやしい雲も飛んで行ったみたい!
3人(みさき、りゅーいち、としき)で話し合った結果、てらこや仮装大賞は
予定どおり唐門前(外)で決行します!やったね☆

全班リハーサルを終え、午後の企画の時間終了~
とっても早いけど、次はお風呂タイム!

お風呂に入ってない班は、仮装大賞に向けての最終チェック!
まだ終わってない班はこの時間で仕上げちゃおう!
着々と本番に近づいてきてるね♪

お風呂からあがったら、正受庵へ移動!!

裏方チームは仮装大賞にむけての準備中・・・
腕のみせどころだ!☆

次は~よるごはん!!
レジャーシートを敷いて、みんなで外で食べます!
メニューはとうふ入りハヤシライス!!

みんなでそろったら、いただきまーす♪

このハヤシライスを作ってくれたのは、料理班とお母さんチーム☆!
ありがとうございます!

すごい行列!!ハヤシライス恐るべき人気!!☆
みんなで楽しく外で食べるごはんは格別においしいね♪
多い人は3回以上おかわりしてました(笑)

ごちそうさまでした。
お腹いっぱいに満たされたあとはいよいよ・・・
仮想大賞に備えて、準備します。
子スタチーム、看板はいい感じ?♪

ワクワクするね♪
さて、会場の準備が整ったら、正受庵から唐門前と移動します。

てらこや仮装大賞の様子は今回見に来られなかった保護者の方にも見ることができるように、LIVE中継を行いました!

さて、準備が整ったところで、気合い入れの掛け声だ!
「We are HERO~!!てらこや~~MAXっっ!!」

それでは、てらこや仮装大賞のはじまり~
パチパチパチパチ

トップバッターは4班です!
そこから順に全10班の発表が始まります。

班の個性が出てて、面白い!
台風が過ぎ去った後のせいか、暑い夜の中みんな頑張っていました!

和尚さんチームwith R(表リーダーのりゅーいち&らなちゃん)

10班終了したところで・・・
最後はキャンプファイヤーの周りをみんなで囲って、楽しく盛り上がろう!!

そんな楽しい時間もあっという間に・・・
最後は唐門前で集合写真だ!!
最高の笑顔と掛け声で締めましょう!
りゅーいちの後に続いて、
「We are HERO~!!てらこや~~MAXっっ!!」
パシャパシャ?

まだまだ興奮が冷めやまないけど、そろそろ応真閣に戻って寝る準備しなきゃ
班で協力して、すみやかに静かに戻ろう!
戻るまでが「てらこや仮装大賞」だからね

みんなで協力して、お布団しいて、寝る準備して、
寝ますよ~おやすみ~☆

子どもたちは発表の頑張りと、緊張や疲れのせいか電気を消したらすぐ寝ました(笑)
よく頑張りました。どの班もすばらしい仮装でした♪
学生たちもへとへとみたいです・・(笑)

明日はいよいよ、合宿最終日!
ステキな一日になるといいね♡
3日目終了~
4日目へつづく。。。