レポート

2017/09/27

岩瀬子ども会館⑮『将棋まつり』

こんばんは~~~!

9月27日(水)も岩瀬子ども会館にて活動してきました~~~!!!

 

あれっ懐かしいメンバー(笑)
なんだか…悲しそうな表情をしていますね。。。

 

今回の活動がついに…現在の岩瀬子ども会館で活動することができる、最後の日でした。

ただ、移転するだけなんだけど…やはり毎週活動してきた場所には愛着があって、

行く前から、なんだかさみしい気持ちになっていました。。。

そんな気持ちを吹き飛ばすかのように!!!

子どもたちはいつも通り元気に、笑顔で学生を迎え入れてくれました!!!

そんな今日は、空前絶後の将棋ブーーーーーム!!!が到来しておりました。

ある女の子が「ねえ、将棋やろう!」と声をかけてきてくれました。

だがしかし…私はあまり将棋に詳しくない。。。そんな葛藤を抱えながら始めると、

「これ(将棋の駒)はこうした方がいいよ!!」

とアドバイスが!!!

子どもたちは、みんな将棋上手なんですよね。

「なんでそんなに上手なの?」と聞いてみると、

学童でお兄さんお姉さんたちに教えてもらった!とか、お家で練習した!とか

中には、独学で勉強したという強者も…!

私は大学生だというのに、将棋を全然知らない。恥ずかしい。。。

今回はアドバイスを受けながらの将棋でしたが、自分の力で子どもたちと将棋ができるようになりたいな~

リベンジするぞ~~~!!!???

次回からは、新しい場所での活動になります。
場所の移転ということで、少し不安がありますが…新しい場所でも、全力で楽しむぞ~~~!!!

以上、しおこんぶ。でした♪

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost