レポート

2017/09/28

玉縄子ども会館⑲~熱中の中の思いやりの巻~

明日から学校で朝起きれるか心配な鎌倉女子大学1年のありさです!

今回初めてブログ書きます。よろしくお願いします。

玉縄子ども会館8人で行ってきました♪

 

今日は男の子たちと白熱したドッチボールを繰り広げました。

いつもは男子学生と男の子でやっている中、女子学生の私が入ったことで

まったく雰囲気の違うドッチボールになったのです!!!

 

男子学生とやってる時はみんな熱中しすぎて周りが見えなくなるくらい楽しそう

だから、私も入りたい!と思っても言い出しにくかったのです。

しかし今日はいつもの学生がいない、、、

チャンス!!!!!!!

あっちへこっちへボールが飛びかい白熱している中

たまたま通りがかった女の子にボールが当たってしまいました。

「「「おい謝れよー!当たったぞ!!」」」

みんなが当てた子に向かっていいました。

「ごめんね」 「いいよ」

その光景を見てほっこりしました

玉縄のルールは当てられたら外に一列に並び、見方が相手を当てるかボールをキャッチすると復活できます。

当てられたらきちんと1列に並び、見方を応援し、ズルもせず、全力でやり、

ガチだけど思いやり満点で最高の雰囲気なドッチボールでした。

満面の笑みで私をあてようとしてきたり、

「ありさキャッチはいい感じだね」と褒められたりしました。

ドッチボール楽しい!!!!!!!

私が今回入ったことで女の子たちもできたらいいと思いました。

いつもと違う学生が関わることで子どもの新たな一面が見れたり

新しいことにチャレンジできたりといい刺激が与えられると感じることができました。

来週までみんなと遊ぶのが待ちきれません

以上ありさでしたー!

 

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost