レポート

2017/09/28

関谷子どもの家㉕「オベンキョウッテムズカシイ。。。」

さあ。始まりました!!

9月28日(木)関谷子どもの家の活動を今回も紹介していきたいと思いますっ!!

 

この日の勉強の時間にはこんなことがありました!!!

ある男の子が全然勉強に集中できていなかったんです・・・
周りの子も、ずっと勉強している訳ではないにしろ、学校の宿題等は終わらせていたんです。

そのため、先生はその子に注意したのですが、彼は全く勉強する気配がありませんでした・・

先生も何度も注意するうちに、その子を叱る感じになってしまってんです。。

最終的にその子は勉強の時間が終わった後も
一人で勉強することになってしまいました。

周りの子が勉強しているのに、ふざけて勉強しないのは、怒られても仕方のないことです・・

先生も彼のためを思って、心を鬼にして言っていることだと思うので、彼にもそのことが伝わったらいいなと思います。

その日の振り返りでこの出来事が話題にあがり、そういう時学生はどんな風に関わったらいいのかな?

と話し合いました。

私たちは先生ではなく、友達でもなく・・・

ちょっと年上のお兄さん・お姉さんです。
先生のように、振る舞うのではなく、その子の勉強をしたくないという気持ちも受け止めて、

今のその子と向き合うことを大切にしたいね!!と話しました。

先生の視点や関わり・・・

私たち大学生の視点や関わり・・

いろいろな関わりによって
みんながもっと毎日楽しく放課後を過ごせるようになったらいいなぁ(´ω`人)

来週もたのしみです!!

以上、とよ&餅がお伝えしました(」*´∇`)」

「子ども会館☆パラダイス」
鎌倉市内の6カ所の子ども会館(学童保育施設)に学生がお邪魔して、「子どもたちの放課後を最高に楽しくしよう!」という思いで活動しています。様々な子どもが集まる子ども会館には指導員の先生方もいらっしゃいますが、そこに学生が子どもの輪の中に入って全力で子どもたちと向き合っています。その他にも鎌倉てらこやでは様々な事業を行っています!鎌倉てらこやについてもっと詳しく知りたい方はこちら↓↓
鎌倉てらこやHP:https://kamakura-terakoya.net/wp/event/ceramic/
TEL:0467-84-9746 e-mail:info@localhost