レポート

2017/10/21

休日てらハウス㉜「休てら探検隊!!」

こんにちは、おがたです!
今日は
雨の日って気分が上がらないですよね、、、でも、休てらではそんなどんよりを吹き飛ばす企画、、、
探検に行きました!!
どんな探検をしたのか、なんで中華街なのか、、、乞うご期待!!!

 

今日の休てらは初参加の子が来てくれました!!
学生と一緒に写真立てを作りました!
どんな写真が入るのか楽しみですね(*^-^*)

掃除の時間です!
最近の休てらでは時間を設定せず「きれいになるまで」掃除を行っています。
みんなの居場所であるてらハウスを大事に!きれいに!使っていけるようにしたいですね!!

さあ、今日のメインイベント!探検の時間です!!
駅前の地図で目的地を決め、「右にしか」曲がらずに目的地に向かいます!
今回の探検ではMissionがあります、、、それは、目的地に行ってみんなで「集合写真」を撮ること!!

まずは探検する駅を決めなければ、、、
ということで、みんなで意見を出し合いながらあみだくじを作りました!
(最近、なにかとあみだくじで決めることが多いおがたです。)

これがそのあみだくじです!浦和、宇都宮、埼玉、大宮、、、、、どこも少し遠いかなぁ、、、
でも、その中で近い関内に目的地が決まったのは奇跡!!!

関内に着いて、目的地を決めました!
最初の目的地は、、、、、、ハマスタです!!

最初の集合写真です!!

ハマスタでもう一枚!!!

2つ目の目的地は、、、、中華街!!みんなで門をめぐることにしました!
この写真は3つ目の門!西陽門です!

最後にみんなで、、、

休てらさいこーーーー

今日は石川町駅でいつものをやって帰ってきました!!
自分ルールを作って探検、、、いつもは通らない道を通ったり、
遠回りをしたりいろんな発見があった時間でした!

休日てらハウスは子どもたちの自由な「やりたい」を”カタチ”にすることを目標に毎週土曜日に活動をしています。
普段とは一味違う土曜日を私たち学生スタッフと一緒に過ごしてみませんか?
次回の活動は11月4日!来週(10/28)は海loveです!
みんな遊びに来てね!!