レポート

2017/10/26

関谷子どもの家㉙「続ワードバスケット」

こんにちは!とよ&餅です(・Д・)ノ

10月26日(木)も関谷子どもの家に行ってきましたーー!!

ではさっそくレポートしていこうと思います!!

ドウゾっ(´∀`σ)σ

 

先週大盛り上がりだったワードバスケット….

今日も活動に行くと、さっそく子ども達が、「とよー!!!!ワードバスケットは~!?」
とかけよってきました!!!!

が、

なんと。

ナチュラルにワードバスケットを持ってくるのを忘れてしまったのです((((;゚Д゚)))))))

行くまでは覚えていたんですけど…歳でしょうか。

そこで、先週の振り返りでも話で出た、

「ワードバスケットを自分たちでも作って遊んでみよう~!!」

を実行することにしました!!!

子ども達に提案してみたのですが、最初は「え~、めんどくさ~い。」とブーイング…

心が折れそうになりました。
それでもそんなに楽しんでくれているワードバスケットを、てらこやが持ってくる日にしかできないなんて、モッタイナイ!!!!そう思いました。

そう思ったので、その気持ちを子どもたちに伝えると、、、

さっきまでブーイングをしていたのが嘘のように、

「そうだね、確かに!!」

と、とよの提案に乗ってきたのです.゚+.(・∀・)゚+.

でも子どもの家では、お絵かきする場合一人2枚しか紙がもらえないのです….

すると子どもたちが、普段大切に使っているだろう自由帳を持ってきて

「これで作ろう!!!!」
と言ってくれたのです

順調にワードバスケット作りが進み….

ついに完成!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そのあとは、みんなで楽しく遊ぶことができました(´ω`人)

子ども達に学生が遊びを提案する時、ただ提案するのではなく、どうしてこの遊びをしたいのか・学生の思いを伝えることってすごく大切なことだと感じた1日でした!

以上!!!!