レポート

2017/11/30

関谷子どもの家㉝「HADASHI」

 こんにちは!!とよ&餅です(・Д・)ノ

11月30日㈭も関谷子どもの家に行ってきました!!

先週は勤労感謝の日で子どもの家がお休みだったので、

二週間ぶりの活動でした!!

そんな活動の様子をレポートしたいと思います!!

是非、ご覧ください!!

今日は天気があまり良くなかったので、ひさしぶりに体育館で遊ぶことになりました!!

体育館に行くと、一人の女の子が学生に「鬼ごっこやらない?」と誘ってきました・・・

でも、ほかの子はバドミントンやサッカーなどなどを始めていて、その場には二人しかいなかったそうなんです。゚(゚´Д`゚)゚。

それでも、どうしても鬼ごっこがやりたかった学生と女の子・・・

周りの子を誘ってみることにしました!!

すると・・一年生の女の子やほかの子が入ってきてくれました!!
ですが、一年生の女の子たちは、いつも鬼ごっこをするときにルールを無視してしまったり、自分たちだけの

ルールを作って遊び始めてしまうのです・・・

「その子たちは楽しく遊べるかもしれないけど、きっと楽しく遊べていない子もいるよね・・」
と学生間の振り返りでずっと話していました。

そのことを、ふと思い出した学生は、鬼ごっこが始まる前に、みんなが納得できるルールを全員で確認することにしました・・

そうして鬼ごっこスタートo(^▽^)o

走る走る走る・・・・

するとだんだん熱くなってきたのか、みんな上着を脱ぎ始め・・・

走る走る・・・子どもたち♪

ですが、体育館なので、靴下を履いていたら滑るんです!!

とうとう靴下も脱ぎはじめた!!!!!!!!!!!!!

それはもう・・・

まるで。。。。

楽しいが爆発!!

その時の様子を振り返りで学生が話してくれたのですが。。

「はじめて全力で楽しい鬼ごっこができた!!」と言っていましたv(o゚∀゚o)v

「ルール共有」の話題はいままでの振り返りで何度も出てきていたものでした・・・

つねに「どうやったらみんなで楽しく遊べるだろう?」と学生は考えています。

今回がまさに「みんなで楽しく遊ぶ」というのが実現できた一日だったんじゃないかなぁ?
ルールの共有ってとても大切なことだと感じました(」*´∇`)」